生活家電ニュース/電子辞書関連情報

イラストと音声で英語も学べる 初!子ども向けカラー電子辞書

シャープから、電子辞書では初となる、子ども向けの電子辞書が発売されました。ムーミンと一緒に国語・算数のほかに、英語も学べます。テレビ出力機能搭載なので家族みんなでテレビに映して学習もできます。

執筆者:橋 道裕

かわいいキャラと楽しく学習できる

■電子辞書パピルス[PW-J5000] NR
09月07日発売/定価:オープン(税込)/実売価格:38,000円前後(実売2
大きさは、幅183mm、奥行き140mm、厚さ18mm、重さ約388g(充電池込み)
操作の案内キャラクターとして「ムーミン」を採用して、イラストネイティブの音声で楽しく英語が学べる「ムーミンえいごじてん」やゲーム感覚で英語が学べる「えいご学習カード」などを収録した業界初子供向け・カラー電子辞書です。
テレビ出力機能を搭載し、テレビに映して親子で楽しみながら学習することができます。



小学1~3年をメインにしたコンテンツ構成

収録辞書
●英語系コンテンツ…
・音声付の「ムーミンえいごじてん」
・音声と歌付きの「えいご学習カード」
・音声と歌が付いて、英会話が身につく英語の絵本「さんびきのこぶた」、「ももたろう」、「おおかみと7ひきのこやぎ」の3冊、合計で5冊を収録。

●国語系コンテンツ…
学習前にかんたんな計算や音読でウォーミングアップすることで学習効果の向上も狙って収録された
・「能力アップ 1ねんせい こくご
・「能力アップ 2年生 国語
・「能力アップ 3年生 国語」 3冊が収録されています。

また、1年生~6年生までの新指導要領施行にあわせて改訂された国語辞典
・「小学国語新辞典」 を追加コンテンツカードにて収録しています。子供が理解しやすいようイラストや漢字の筆順も収録しています。

●算数系コンテンツ…
国語と同様に、学習前のウォーミングミングアップでの学習効果向上を狙った
・「脳力アップ 1ねんせい さんすう
・「脳力アップ 2年生 算数
・「脳力アップ 3年生 算数
・テスト機能もついた「九九トレーニング」の合計4冊を収録しています。


テレビに映せる!

主な機能
●テレビに接続して家族みんなで勉強したり、ゲーム感覚で学習したりできる「テレビ出力機能」を搭載しています。
●「SDカードスロット」を搭載していおり、携帯電話やデジタルカメラなどで撮影したJPEG画像も表示可能です。また、XMDF形式の電子書籍にも対応しています。


4.3型カラーTFT液晶

大きさなど
●幅183mm、奥行き140mm目で、厚さは18mm、重さは約388g(充電池込み)と通常の電子辞書よりは一回り大きく作られています。
●表示画面は、4.3型のカラー液晶で、480×272ドットの表示ができます。
●電池寿命は、付属品のリチウムイオン充電池1個で約20時間と従来から比較するととても短いです。しかし充電池ですので付属のACアダプタで充電ができます。
●持ち運びなどの圧迫から液晶パネルを保護する「インナープロテクト」構造で、強固な構造となっています。



電子辞書新製品一覧
■メーカー別・発売月別電子辞書一覧表
簡単な特徴が分かる、メーカ別、発売月別の電子辞書一覧表
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の生活家電を見るAmazon で人気の生活家電を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます