いて座のドラゴンヘッド
指導者的な立場に立つ可能性があり、特定のカテゴリーの集団を率いればカリスマ性を発揮する。
■ドラゴンテールの反作用(ドラゴンテール = ふたご座)
直感に従った行動で成功しやすいがそれに言葉の論理を付け加えようとすると逆に誤解を招いたりして失敗することも・・・、沈黙は金なり雄弁は銀なりの典型パターンかも。
黙っている方がカリスマ性は輝く。
やぎ座のドラゴンヘッド
ついてくる人(信望者)に対する面倒見の良い心優しきリーダーとなる資質を備え、ひとつのアットホームなグループの中心的存在になりやすい。
■ドラゴンテールの反作用(ドラゴンテール = かに座)
反面、グループ以外の面では排他的になりやすく視野が狭まることがあり、グループそのものの発展を損なうことがある。
みずがめ座のドラゴンヘッド
新しい時代を切り開く中心的存在になる可能性が高く、その潜在能力は時代の節目に独自の考えに基づいた現状の流れに流されない行動で発揮される。
■ドラゴンテールの反作用(ドラゴンテール = しし座)
善意の賛同者をたとえ少数でも得られれば、能力は活かされるが、時代の読みを誤り先を行きすぎると独りよがりの変わり者のように扱われ、やる気を失う。
どんなときも、自分を信じるドンキホーテ並みの勇気を持てれば、克服できる。
うお座のドラゴンヘッド
人の情けを思いやるやさしさを生まれながらにして併せ持ち、人望も厚く癒しの中心的存在になる可能性がある。
人の心の繊細な機微を瞬時に把握し、大きな器でやさしく包み込むような包容力が発揮できれば、現世での役割は大半、果たしたようなもの。
■ドラゴンテールの反作用(ドラゴンテール = おとめ座)
他者の心の痛みを心底本質的に理解すること自体が本来、非常に困難なことであるので、場合によっては
他者に予想もしなかった誤解を与えてしまうこともある。
他者理解の壁というか、その一線をどこに置くべきか?
悩み始めると、神経過敏になりストレスを感じやすく、自分の可能性まで放棄することがある。