世間で成功していると言われている人の殆どは、縁や人間関係を理由に上げていますが、人間関係をアップさせるには、なんといっても相手の本音を的確に推察することが大切。
今回は人間関係を良くして対人運をアップするために役立つ目の観察テクニックをご紹介します。
目は口ほどにものを言う!
相手の目線を観察すれば本音が見抜けるかもしれません |
わたしたちは、たいていの場合、人間関係を考慮しながら、露骨に本音を明かす事を避けますが、一方、視線を通じて相手に気持ちを伝えることが出来ます。相手が隠しておきたいと思っている本音でも目をじっくりと観察することにより、かなりの確率で見抜くことが可能とも言われています。
もし、本当に相手の本音を汲み取ることが出来れば、仕事や恋愛などあらゆる人間関係を円滑に築く事が可能になり、さまざまなチャンスを呼び込む事が出来ることでしょう。
そこで、今回は対人運アップを目指して、相手の目線から相手の気持ちを読み取るためのテクニックをご紹介します。
相手はあなたをどう見ている?
人間関係の構築には、相手のあなたに対する感情を的確に把握することが必要です。相手のあなたに対する興味の度合いや好き嫌いを知るには、相手のあなたに対するアイコンタクトを観察することから始めてみましょう。
アイコンタクトは相手との距離を測る上で最もわかりやすいものさしです。会話中に相手の目線をチェックしてみましょう。以下の基準で相手のあなたに対する気持ちを推察する事が可能です。
1)相手があなたと目を合わせない
あなたに敵意をいだいているか、興味が無いと考えられます。会話の途中で目を合わせなくなったら、相手は反対意見を抱き始めた可能性が大です。
2)相手があなたから目をそらさない場合
恋人同士が見つめあう場合を除けば、相手はあなたにネガティブな感情を持っていると判断して良いでしょう。あなたに対して挑戦的な気持ちを抱いているか、敵対心を持っている可能性もあります。ちょうどK-1の選手が試合前ににらみ合う様子を想像してみて下さい。
3)直ぐに視線をはずす
相手が直ぐにあなたから視線をはずしたり、横を向く場合は、相手があなたに対して嫌悪感を持っている可能性大です。横からあなたを睥睨(へいげい)するような場合は、あなたを軽蔑している可能性もあります。
4)視線を適度にそらせる
会話中視線を適度にそらせたり合わせたりする場合は、あなたに対して好意を抱いていたり、意見に賛成している可能性が高いといえます。
心理学的には、「適度にそらす」視線が最も好感度が高いと言えるようです。
次のページでは視線から嘘を見抜くテクニックのご紹介です。