9月のメインイベントといえば、なんといっても十五夜お月見。澄み渡った夜空に真珠色に輝く月は、昔からわたしたちを神秘的でロマンティックな気持ちにしてくれました。
今回はわたしたちにとてもなじみの深い月を活用してツキを呼ぶための方法を公開させて頂きます。
月に関する基礎知識を学びましょう
月のオリジンは今でも謎のベールに隠されています |
西洋占星術の世界では、「月」は、地球と最も近い天体という理由もあり、大変重要視されており、母親、妻など女性一般を表し、人間の情緒、感情、癖、感受性などに影響を与えると考えられています。
みなさんが、雑誌などでよく見かけるホロスコープ占いは、誕生日における太陽の位置を基に運勢を占うものですが、ホロスコープを専門的に判断する際には、月の位置や運行の分析は欠かせません。
さて、これほどわたしたち人間に馴染みが深く、重要な影響を及ぼしてきた月ですが、一体どこからやって来たのでしょうか?
月は約45億年前に宇宙に出現したと言われていますが、実はどのようにして形成されたかに関しては、まだ統一した見解がありません。
月のオリジンに関していくつかの仮説をご紹介すると。
地球の欠片が飛び出し創られたとする説、太陽系以外の宇宙で形成され地球の引力に引きつけられたとする説、地球が形成される際に地球を取り巻く物質が月になったとする説などがあり、現在主流とされているのが、超大型の天体が創造期の地球に衝突して、地球の表層が飛び出し月となったとする説です。いずれにせよ、月は科学が発達した現代においても正体不明の神秘的な天体です。
月のプロファイル
さて、それでは、ここで月のプロファイルを簡単にご紹介しておきましょう。昔理科のクラスで学習したものに加えて、占星術的な意味づけも列挙致しました。【サイズ】 円周(横)約10,921キロメートル。
【距離】 月の地球からの距離は384,403 キロメートル。
【軌道】 周期:27.321582日で地球の周りを一周(一日約13・5度)。
【星座】 占星術的には一星座に約2.25日間回座。かに座を支配。
【占星術】家庭的、情緒、胸、腹、リンパ、消化、分泌、男性の左目、女性の右目。
占星術では、月はわたしたちの感情や精神的コンディションに深く影響を与えると考えられています。
次のページでは月でツキをつかむ方法です。