占い/占い関連情報

ツキを呼ぶ 先祖供養

巷では、ご先祖供養が開運への第一歩といった風潮が見られるようです。今回はスピリチャリズムの観点から見たご先祖さまとの正しい付き合い方をご紹介します。

執筆者:永瀬 久嗣

巷では、ご先祖供養が開運への第一歩といった風潮が見られるようです。中には、ご先祖供養を理由に、二束三文の価値しかない仏具を高額で売りつけようとする業者も沢山いるようです。

今回はスピリチャリズムの観点から見たご先祖さまとの正しい付き合い方をご紹介します。

ご先祖さまとわたしたちの関係は?

画像の代替テキスト
あなたのご先祖様はどんな方?
みなさんは、ご先祖さまというと、どんな方々を想像しますか?

たいていの場合、お腹を痛めて自分を産んでくれたお母さんとそのパートナーであるお父さんのご両親、そしてまたそのご両親、そしてさらにまたそのご両親と、肉体的即ち血のつながりを持った方々を思い浮かべることでしょう。

昔から「血は争えない」といわれように、血縁が私たちに及ぼす影響が大きいことは、良く知られています。また、遺伝子工学や生物学の世界でも、血縁による類似性が、しばしば話題に上ぼります。わたしたちの存在は、ご先祖さま無くして語ることは出来ません。それだけに、自分とご先祖さまとの間柄を正しく理解することは、ツキを呼ぶ上でも大変重要です。

スピリチャリズムでは、わたしたちの意識は、神の命によって、こころの進化を果たす目的で、自分の学習プログラムにふさわしい肉体を選んで、この世の中に生まれてくると考えます。同時に、そのことは、目的達成に必要な環境を提供してくれる両親を、指導者との相談の上、自分自身で選択することを意味します。

わたしたちの意識は、もともとこの物質界である地球とは別の次元から修行に出ているので、肉体という乗り物がどうしても不可欠だからです。

わたしたちの人生の目的は、こころを進化させ、より高次元の世界へ進化する目的で、過去世で作り出したカルマを修正することにあります。

このカルマを修正するためには、その種類に応じて、いろいろなプログラムが必要になります。わたしたちは、そのプログラムに最も合った条件や環境を提供してくれる家系を選んで、その一員として、人生における学びのプロセスを開始します。

陰ながら見守ってくれる身近な存在

スピリチャリズムでは、わたしたちの背後には、沢山の協力者の魂が存在すると考えます。

わたしたちを守ってくれる霊の事を、総称して背後霊と呼びます。(背後霊に関しては別の機会にご紹介いたします)背後霊には、レベルにより、いろいろな魂が存在しますが、一番わたしたちの身近な存在として、わたしたちの学びを応援してくれるのが、ご先祖さまの霊と言えます。

但し、何世代にも渡るわたしたちの家系のこと、ご先祖さまの中にも、いろいろなレベルの魂が存在することは、事実です。中には、既に人間のレベルを超越された魂もおられることでしょう。そして、未だに煉獄でもがき苦しんでいる魂もいるに違いありません。

つまり、ご先祖さまの中には、わたしたちを正しい道へ導いてくれる力を持った高級な魂もいらっしゃれば、たたりをひきおこすようなろくでもない魂も存在するのです。

ご先祖さまと肉体的なつながりがあるからといって、それが必ずしも魂レベルでのつながりを意味するわけではありません。ですから、わたしたちが、むやみやたらに先祖供養にエネルギーを費やすことは正しいことではありません。

次のページでは正しい先祖との付き合い方です。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます