輪廻転生は本当にある?
わたしたちは輪廻転生を繰り返しこころの進化を遂げるといいます |
みなさんは前世や来世を信じますか?
輪廻転生は、たくさんの宗教でも語られてきた、人類に共通のテーマといえます。
仏教ではおなじみの輪廻転生。歴史的には、かつて、キリスト教でも、輪廻転生が信じられており「聖書」にも書かれていたといわれています。ところが、教会は、多くの信者を都合良く統制して「人々は教会により裁かれる」とするために、聖書から輪廻転生の記述を削除してしまったというのです。西暦553年にコンスタンチノーブルで開かれた宗教会議での出来事と言われています。
スピリチャリズムの世界では、仏陀やキリストは、人生の意味と目的について、万人に分かりやすく説くために、地上に降り立った天使と考えますが、彼らの教えは、永い年月を経て、支配のための道具としての宗教と化し、本来の教えがゆがめられ、やがては、人間同士の紛争の火種となってしまったのです。
現代宗教の是非はともあれ、わたしたちが人生の意味を考える上でも、輪廻転生のコンセプトは、欠かすことは出来ません。
輪廻転生で人生に再チャレンジ!
輪廻転生とは、簡単に言えば、「生まれ変わり」のことです。そして、今私たちが生きるこの人生は、輪廻転生の一つの過程にしか過ぎません。よく、わたしたちの会話では「一度しかない人生」というフレーズが使われますが、スピリチャリズムの立場からいえば、これは正しくありません。
なぜならば、どんなに優秀なこころの持ち主であっても、わずか一回限りの人生でこころを進化させ、人間を卒業することは不可能だからです。
私たちは、こころの進化がある一定のレベルに到達するまで、何度も何度も生まれ変わり人生を繰り返します。輪廻転生とは人生の再チャレンジ制度のことです。
ところで、ここで、人生という言葉を使いましたが、人生とは持って生まれた「宿命」と自らがコントロールする「運命」の二つから構成されています。(宿命と運命に関しては宿命と運命のしくみを知って開運!をご参照下さい。)
わたしたちは、神様の分身としてこの世に生まれてきた瞬間から、この世でいろいろな事柄を学ぶ事になります。そして、多くの事柄を学べば学ぶほど、こころが進化して、やがて人生学校を卒業することが出来ます。
ところで、わたしたちが生きるこの人生学校のカリキュラム。これは、実は、わたしたちが、自らの意思で選んだものなのです。
次のページでは人生学校の仕組みについてみてゆきます。