◇素描屋のコンセプト
|
私自身の個人的な部分では「シンプルな線でその人の内面まで描く」練習のための集中期間と言えますが、全体の目的としては“芳名帳”“足跡帳”の様に“顔あと”を残してもらうことです。
限られたこの日この空間、或いはこの世に、存在した証を一緒に残していく作業。気の長いライフワークです。
描かれる方にとっては「どう描かれるか・どう描かれたか」で自意識と向き合うことになり、「どこに貼るか?」で、その人自身そこに参加することになります。その一連の作業を味わって頂くことも目的の一つ。
「恥ずかしいー 恥ずかしいー」などと言いながら、“特別な自分”が、その壁に於いても“ただの一枚”になる瞬間、それを見守るのもまた楽しい。
作品自体とは少しずれますが、画廊に足を運んだことのない人でも自然に「おもしろい」と思えるような、“敷居は低く、意識は高い”場を提供できたらいいな、と思います。
◇素描屋の楽しみ方
|
●ふらっと遊びに来てください。嫌でなければ描かせてください。どなたの顔も「美しい」と思いながら、愛情を持って描いています。
●描かれた日だけでなく、最終日などにもう一度来る方が毎回数名いらっしゃいます。描いている間の10~20分、身の上話をお聞かせください。絵に反映されます。気に入っていただければ、毎回描かせてください。絵も一緒に年を重ねていきます。
●描いた作品は次回のDMに載せたり、別の作品となることもあります。顔の向きを少しずつ回転させて描かせてくださる方がいます。ぐるっと回るとお爺さんになるアニメーション作成中らしいです。
ほか、どんな目的でも構いません。
お待ちしてます♪