日本画/日本画関連情報

現代日本画ワンダーランド

群馬県の高崎市タワー美術館で開催中の「現代日本画ワンダーランド」展は、親子で楽しめるように、小さな生き物など分かりやすい題材を描いた作品を紹介しています。

執筆者:松原 洋一

群馬県にある高崎市タワー美術館で開催中の「美術館で夏休みを過ごそう!─現代日本画ワンダーランド」展は、若手の磯部光太郎、神戸智行、塩崎顕に、岡村桂三郎と角田信四郎が加わり、親子で楽しめる展覧会をテーマに、自然や動物を描いた作品が展示されています。日本画の名品を数多く収蔵する同館が、夏休みならではの親しみやすい企画で楽しませてくれてます。

個性的でおもしろい現代の日本画を
遊園地や公園に行った気分で

岡村桂三郎
岡村桂三郎
本展を企画した同館主任学芸員の野本学さんは「今回の展覧会は、個性的でおもしろい現代の日本画を、生きものや自然など、親しみやすく、わかりやすい題材を描いた作品で紹介しようと企画しました。夏休みは、なんとなくウキウキする季節ですが、その気分を美術館でも味わえるよう、大人と子どもがともに楽しめるような作家5名の作品45点をセレクトしています。小さな生きものに目を向け、身近な自然に気付かせてくれる作品もあれば、はたまた思わず口元がゆるむ作品もあって、多様に広がる日本画の世界の一端をうかがうことができます。遊園地や公園に行った気分で、それぞれの作家の作品世界に遊んでみてください。」とウキウキと語ってくれました。

塩崎顕
塩崎顕
また関連事業として、小中学生を対象としたワークショップも開催され、本展に出品している30代の若手日本画家3名が講師をつとめ、下記の要領で開催されています。

■ワークショップ日程→詳細
その1:身近な生きものを描く
日時:2007年7月22日(日)14:00~16:00
講師:磯部光太郎

その2:「好きなモノを描く」
日時:2007年8月4日(土)14:00~16:00
講師:神戸智行

その3:「言葉のなかに登場する生きものを描く」
日時:2007年8月18日(土)14:00~16:00
講師:塩崎顕

■展覧会情報
展覧会名:美術館で夏休みを過ごそう!─現代日本画ワンダーランド
会期:2007年6月30日(土)~8月26日(日)
会場:高崎市タワー美術館
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で日本画関連の商品を見るAmazon で日本画関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます