日本画/日本画関連情報

第3回星野眞吾賞展大賞に新恵美佐子氏

第3回トリエンナーレ豊橋「明日の日本画を求めて」の星野眞吾賞大賞に新恵美佐子氏が決定しました。この賞は故星野眞吾氏の基金を元に、新進作家の発掘と支援を目的3年に一度開催されています。

執筆者:松原 洋一

鮮やかなイメージの現れの奥に
どこか懐かしい心理の深い基層が感じられる

新恵美佐子
大賞の新恵美佐子氏
星野眞吾賞は、豊橋市出身の日本画家・星野眞吾氏(1923-1997)と、夫人で日本画家の高畑郁子氏からの寄付金で設置された「星野眞吾美術振興基金」を活用し、創造的な創作活動を行なう新進作家の発掘と支援を目的に3年に1度開催されています。
3回目になる今展では、新恵美佐子氏の作品「花」が、「鮮やかなイメージの現れの奥に、どこか懐かしい心理の深い基層が感じられる」という評価を得て、大賞を獲得しました。

新恵美佐子氏は今回の受賞に対して次のようなコメントを寄せてくれました。
「星野眞吾賞受賞の知らせを受け、はじめは信じられない気持ちでした。出品作は、今年描いた作品の中ではとても好きな作品でしたから、受賞は本当に嬉しいです。今回の受賞は、今の自分にできる事を可能な限り画面上に表現してきたことへの、ひとつの返事といいますか、御褒美のようなものと受け止めています。と同時に、何か重い荷物を背負ったような、責任の重さを感じています。この受賞に相応しい作家と言われるよう、これからもさらなる努力を積み重ねていきたいと思います。」

新恵美佐子
新恵美佐子「花」


■第3回トリエンナーレ豊橋「明日の日本画を求めて」受賞者
大賞(星野眞吾賞):新恵美佐子
優秀賞:佐藤裕一郎/三上研治

■新恵美佐子略歴:無所属-新恵美佐子
■関連記事POLA 新鋭展 2005

■展覧会情報
第3回星野眞吾賞展
※大賞、優秀賞作品、及び入選56点、賛助作品2点の展示
会期:2005年11月12日~12月11日
会場:豊橋市美術博物館
会場:愛知県豊橋市今橋町3-1
地図:Yahoo!地図情報

■新恵美佐子関連展覧会情報
-響-
松谷千夏子・新恵美佐子
会期:2005年10月1日~30日、土・日のみ開催(11:00~18:00)
会場:潺画廊
会場:東京都世田谷区深沢6-4-12
地図:Yahoo!地図情報

各展受賞記録インデックス
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で日本画関連の商品を見るAmazon で日本画関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます