日本画/日本画関連情報

portrait(47)-小西智美

誰かをシアワセにしたいと思うようになった事が、作品にも影響しているのです。今はゆるやかなコドモ時間の中で、少しずつですがおだやかに作品を描いています。

執筆者:松原 洋一

KONISHI TOMOMI
        

小西智美
1974年 神奈川県出身
1999年 東北芸術工科大学美術科日本画コース卒業
2001年 東北芸術工科大学大学院芸術工学研究科芸術文化専攻卒業→その他の情報

背景に飾ってある絵は、友人がコドモの誕生祝いに贈ってくれた作品です。この絵をみるととてもしあわせな気持ちになってきます。だから、私は喜びが伴う作品が大好きなのです。

ホームページ

All About で興味あるテーマ→【アウトドア】

◇制作の視点

以前は東北の風景や、ちょっと寂しげな作品ばかり描いていましたが今は日々の生活の中から、ちょっと微笑んでしまいたくなるような題材を選んでかいています。作品の中で、柔らかでしっとりとしたコドモの肌の様なぬくもりと、あたたかな空気感を感じられるように表現しています。
◇自分の作品について

結婚してから絵が変わりました。コドモが産まれてから、さらに絵が変わりました。それは誰かをシアワセにしたいと思うようになった事が、作品にも影響しているのです。今はゆるやかなコドモ時間の中で、少しずつですがおだやかに作品を描いています。

「ヒヨコの行進」P30
◇いま関心のあること「人間の成長」

コドモが小さいので、どうしても放ってはおけません。なので自然と目が 家<内側>ばかりに向いてしまっています。今の彼らは人生の基盤を作っている最中で、毎日なにかしら「出来た!」と「発見」で溢れています。だからこそ、今は彼らとしっかり向き合おうと思っています。彼らの成長が、私の成長にも繋がってゆくので、毎日が真剣勝負なのです。



ポートレート・インデックスへ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で日本画関連の商品を見るAmazon で日本画関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます