日本画/日本画関連情報

【日本画ニュース】 第1回春の足立美術館賞決定!

花鳥画の真にあるべき姿を考え、模索する50歳以下(第9回までは40歳以下)の作家の育成と伸長を意図し開催されている「松伯美術館花鳥画展」の11回展受賞者が決定しました。

執筆者:松原 洋一

文章:松原 洋一(All About「日本画」旧ガイド)

足立美術館の開館35周年を記念して今年から創設
第1回春の足立美術館賞受賞者決定!
「春の足立美術館賞」は春の院展出品作を対象に、足立美術館の開館35周年を記念して今年から創設されたもので、 院展における足立美術館の賞としては、1995年から秋の院展出品作を対象に設けている「足立美術館賞」に次いで2つ目の賞の創設。

2005年3月29日、第60回春の院展の会場(東京日本橋三越)にて選考の結果、第1回春の足立美術館賞が下記の通り決定。

第1回春の足立美術館賞
受賞者:吉村誠司
受賞作:「秋野」

第60回春の院展受賞者・入選者
足立美術館ホームページ
2004年度日本芸術院賞決定
川崎春彦氏が恩賜賞・日本芸術院賞
日本芸術院は2005年3月24日、2004年度(第61回)日本芸術院賞の受賞者 発表。日本画関係では日展評議員の川崎春彦氏が恩賜賞・日本芸術院賞 を受賞。→川崎春彦

万葉歌に取材した日本画を公募
第2回奈良県万葉日本画大賞決定
万葉歌に取材した日本画を広く募りその優れたものを顕彰し、画壇の発展と日本画家の育成に寄与することを目指し創設 された「奈良県万葉日本画大賞展」の第2回展受賞者が決定し、受賞作品を含む入選作品35点が4月9日より奈良県立万葉文化館で展示されます。
作品画像は大賞「緑薫り」古屋雅子
準大賞:田島諒子/長谷川喜久
奨励賞:大瀧隆夫/高橋雅美

展覧会:第2回奈良県万葉日本画大賞展
会期:2005年4月9日~5月23日
会場:奈良県立万葉文化館

花鳥画の真にあるべき姿を考え、模索
第11回松伯美術館花鳥画展受賞者決定
花鳥画の真にあるべき姿を考え、模索する50歳以下(第9回までは40歳以下)の作家 の育成と伸長を意図し開催されている「松伯美術館花鳥画展」の11回展受賞者が 決定しました。受賞作品を含む入選作品25点が2月15日より松伯美術館で展示されます。

大賞:増田貴司
優秀賞:青谷紀久代/奥村絵美/高橋雅美/前田恭子

展覧会:公募展「第11回松伯美術館花鳥画展」
会期:2005年2月15日~3月24日
会場:松伯美術館

※日本画関連のイベントのお知らせ
こちらまで情報をお寄せください。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます