家計簿・家計管理/性格別の家計管理術

今年こそ貯める! お金のざっくりカレンダー

年始にたてた貯蓄の目標。なんとしても、挫折しないで達成したいですよね。そのためには、貯蓄計画だけでなく、「お金を使う計画」も立てておくことが必要です。そのためにぜひ作ってみてほしいのが、「お金のざっくりカレンダー」です。

やがら 純子

執筆者:やがら 純子

マネープラン入門ガイド

  • Comment Page Icon
2010年、いいことたくさんありますように

今年もいいことたくさんありますように

年の初めに、「よし!今年こそは100万円を貯めるぞ!」などと、お金の目標を立てる人は多いと思います。その目標を「くじけることなく達成する」コツは、「貯蓄だけでなく、支出の計画も立てる」こと。

まずは「お金のざっくりカレンダー」を作ってみてください。
 

貯蓄につまづくのは、こんな時

無理のない貯蓄計画を立てていたはずなのに、挫折してしまうことがあります。例えば、「立て続けに友達の結婚披露宴があった」など、まとまったお金が出ていく事があって、家計がくるしくなってしまった時。でも、よく考えてみると、そういった出費はすべてが突発的というわけではありません。披露宴や夏休みの旅行などはあらかじめわかっている予定のはずですよね。つまり、事前に用意できるはずなんです。

そこで、「いつごろ、いくらくらいのお金が必要になるか」を書いた、お金のざっくりカレンダーを作ってみましょう。出費の予定が一覧できると、必要なお金をどのように貯めたらいいかの計画が立てやすくなります。
 

「お金のざっくりカレンダー」を作ろう

今年予定されている大きな支出をカレンダーを書きだします。ざっくりした計画でかまいません。

下の例の場合、ゴールデンウィークあたりに支出が多そうだということがわかります。友だちと温泉旅行に行くには、その前にある2回の結婚披露宴のご祝儀代を、年始から準備しておいたほうがよさそうだなぁといったことが見えてきます。

「秋ごろ」などの予定もだいたいの時期に書き込みます

「秋ごろ」などの予定もだいたいの時期に書き込みます


では、これをもとに、お金の準備計画を立てましょう。次のページで紹介します。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます