レースクイーン/その他レースクイーン・コンパニオン関連情報

RQに求められるものとは!?(2ページ目)

様々なメディアでRQはタレントの登竜門のように紹介されているが、実際にRQをステップにメジャーになれた人がどれくらいいるのだろうか?

矢沢 隆則

執筆者:矢沢 隆則

レースクイーンガイド

続いてルーツから導き出してみよう。俗に言うお宝系雑誌で頻繁に目にする有名人達のRQ時代の写真。確かにこういった雑誌ばかりを見ているとRQがタレントへの登竜門に見えなくも無い。しかし、それらの多くは有名になった後に実はRQもやっていた、という事実が浮上して来ただけで、実際にRQという立場をステップにメジャータレントになれた訳ではない。

その中で唯一RQという立場をステップに出来たのが岡本夏生(敬称略)だが、彼女の場合も最終的には毒のあるキャラクターが重宝がられた部分が大きい。

さて、第二次RQブームと言われている昨今、果たして映像メディアの進出は不可能なのか?「ミニスカポリス」や「ワンダフル」などは番組立ち上げ時、意図的に人気RQを集めていた(現在は必ずしもそうではないが)。また現在、テレビ東京で放送中の「ネッとび」でも、人気の高い現役RQ及び、RQ卒業組のメディア進出が中心となっており、RQの映像メディアにおけるニーズは決して少なく無いように感じられる。

しかしながら、それらに共通して見られるのは集団としての価値であり、個人キャラクターによるものでは無い。形式としては往年のおニャン子クラブやオールナイターズのようなものである。これらは番組自体がテレビ史に残るブレイクをした為、稀に成功者が排出されたが、前述したRQ関連の番組はいずれもその域に達していないし、レギュラーの入れ替えも早い。知名度が上がる前に交代させられ、個人キャラクターは依然、浸透しないままである。

このような事を述べてくるとRQに未来は無いかのように思えて来る。しかし、視点を変える事によって打開策はある筈だ。それは一体どういう方法なのか?それは次回に詳しく述べよう。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます