男のこだわりグッズ/モノを持ち運ぶ・整理

iPodもデジカメもケータイも身に着けたい

カバンに入れると出し入れが面倒で、出来るだけ身に着けておきたいグッズが増えています。しかし、身に着けるにも限界があります。そんな状況を解決するオーストリア製モバイル収納ツールを見つけました。

納富 廉邦

執筆者:納富 廉邦

男のこだわりグッズガイド


服のポケットでもカバンでもウエストポーチでも不満

輸入販売元:アクシーズクイン
urbantool「hipHolster」8,295円(税込)

例えば、iPodなどのオーディオプレイヤーは、ヘッドフォンを耳に装着するので、手提げタイプのカバンに入れると動きにくいものです。曲を選んだり、音量を上げ下げしたりといった操作もあるので、出来ればポケットに入れておきたいグッズの一つです。また、携帯電話もカバンに入れておくと、結構呼び出しに気がつかなかったりしますし、デジカメをカバンに入れておくと、それだけでシャッターチャンスを逃すばかりでなく、撮影自体を面倒に感じて、いつの間にか写真を撮るのが億劫になったりするものです。

だからといって、iPodも携帯電話もデジカメも全部ポケットに入れるのは不可能です(無理に入れると、とても服の形が崩れて、おかしな状態になってしまいます)。首から下げるにしても好き好きがあるし(ガイド納富は携帯電話やiPodを首から下げるのが、あまり好きではないのです。重いし、ブラブラするのが気持ち悪いというのもあるのですが、それ以前に見た目が好みでないのです)、ウェストポーチは、何となく腰回りが野暮ったくなるし、腰回りの骨格の違いか、女性ほどには似合わないので、大人の男としては敬遠したい感じです。

しょうがないので、iPod nanoは胸ポケットに入れ、携帯電話は腰のポケットに、デジカメは尻ポケットに入れたりしていたのですが、あまりみっともよいものではありません。その問題を解決してくれたのが、オーストリアのデザインメーカーによるモバイル収納ツール「urbantool」シリーズの新作「hipHolster」です。これ、一見、普通のウェストポーチみたいですが、実際に使って見ると、全く違うものだということが分かります。

沢山のモノを入れても膨らみが少ないストレッチ素材

こんな風に手回り品を収納できる

「hipHolster」は、写真で見ていただくと分かるように、様々なポケットが用意されていて、収納量はかなりのものです。iPod(大きい方)、コンパクトデジカメ、携帯電話、鍵、財布、くらいは平気で収納できます。ヘッドフォンを巻き付けられる工夫がしてあったり、鍵などを付けるためのリングが内蔵されているところなど、細部までアイディアとデザインが行き届いているのが、この製品の特徴と言って良いと思います。

ズボンのポケットも活かしたデザインが秀逸

しかも、よく伸びるストレッチ素材のおかげで、それぞれのグッズがピッタリと収納されるため、腰に付けていても腰回りがダブつくことが無いのです。その使い心地はもちろん、着けていることをほとんど意識させない自然さは、座ったり立ったりを繰り返しても邪魔になりません。それでいて、必要な時、必要なグッズを素早く取り出すことが出来ます。

こんな風にたすき掛け(ホルスター風)でも使える

腰に付けても、ズボンのポケットが使えるようにデザインされていたり、「hipHolster」の下部にある輪にゴムを通して足に縛りつけることで、激しい運動時にも身体に固定できるようになっていたりと、使ってみて分かる機能が満載です。実際は、足に固定しなくても、普通程度の運動なら身体にフィットして動きについてきてくれるのですが、さらに、それ以上の運動にも対応しようとするあたりに、このメーカーの心意気を感じます。

次のページは「hipHolster」の機能性を徹底してシンプルにした収納ツールを御紹介


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます