今回のヘアスタイルは、ストレートの髪質を生かした「ナチュラルショート」を紹介いたします。ツヤがありサラサラの髪と動きのある毛束感とのシルエットでボリュームが出にくい髪質にも対応できるヘアスタイルです。

最近では髪に「クセ」があると感じている人が多く、クセを生かしたヘアスタイルやストレート技術の向上によりヘアスタイルの幅が広がってきていますが、「髪が真っ直ぐすぎてスタイリングできない」、「すぐにペタンとしてしまいボリュームが出ない」などストレートの髪質特有の悩みを持った人も多いのも現状です。そういったことを踏まえ、ストレートの髪質でもできますので、ぜひ参考にしてみてください。
ナチュラルショート
ボリュームがなくてもボリュームバランスを整えることによりシルエットがよくなります

ストレートを生かしたナチュラルショート

ストレートの髪質はツヤがありキレイに見える一方、ボリュームが出にくくスタイリングをしてもすぐに取れやすいといったマイナス要素も多いです。一般的にボディーパーマ(全体にボリュームを出しながらゆるめにかけるパーマ)やピンパーマでやわらかさとボリュームを出して解消するテクニックもありますが、今回のヘアスタイルはそのストレートの髪質を生かし最新のヘアスタイルです。

このナチュラルショートのポイントは全体のシルエットとスタイリング方法です。ボリュームがなくペタンとしやすい髪質ですので、トップに短めのレイヤー(段を入れる・シャギー)を入れて全体に長短をつけるようにチョップカット(ギザギザに鋏を入れる)します。その時、ボリュームを出したいところと、ボリュームを抑えたいところのメリハリは、カットで演出します。そうすることにより全体のシルエットが整いスタイリングしやすくなります。

【ナチュラルショート:ヘアスタイル情報】
■長さ:ナチュラルショートレイヤー
■カット:根元近くからチョップカットにて長短を作る。
■カラー:アッシュイエロー8レベル
■パーマ:なし
■セット:自然にドライ後、ハードワックスを全体になじませてトップにボ     リュームを出し耳後ろ辺りを外ハネにし動きを出します。
■ポイント:ドライワックスを全体にもみ込んで毛先をつまみながらスタイ      リング束感&無造作ヘア

【ナチュラルショート:似合う顔型・髪質】
■顔型:卵型、三角
■髪質:やや直毛~直毛
■毛量:やや少ない~多い
■硬さ:やや柔らかい~やや硬い


次のページは、似合わせるテクニックとスタイリング方法をご紹介します。