メンズヘアスタイル/メンズヘア・髪型 ショート

個性派ヘアスタイルのアシンメトリーカット(2ページ目)

アシメスタイルの「シェイク」。アシンメトリーが特徴的なヘアスタイルです。アシンメトリーとは非対称的の意味で、前髪を斜めにカットをして左右長さを変えたカットや、サイドの長さを変えたカットスタイルです。

大野 洋一

執筆者:大野 洋一

メンズヘアカタログガイド


顔型別・髪質別に似合わせる方法とは?

サイド
サイド:もみ上げはすっきりカットして清潔感を。
面長の人はサイドの長さを長めにしましょう。短めにすると面長がより強調されて目立ってしまいます。襟足はベースのスタイルよりも短めに設定して全体に丸みのあるシルエットに仕上げましょう。

一方、丸顔の人は面長の人とは逆にサイドは短めでシャギーは控えめに長短をあまりつけずにカットしましょう。襟足はベースのスタイルよりも長めにして前から見たときに襟足が見えてはねさせるようにするとよいでしょう。


バック
バック:アシメは入らないナチュラルなレイヤーカット。
髪質が柔らかく、ボリュームがない方は、シャンプー後、根元からしっかり乾かしてボリュームを持たせ、毛先が立つようにドライヤーをかけましょう。そうすることにより全体にボリュームがつき、ヘアスタイルの持続性もかなり高まります。

一方、多毛で硬い髪質の方は、カラーで軽さを出しましょう。多くて硬い髪質はサイドと鉢部分が浮きやすいので流さないトリートメントをつけてからドライヤーで軽くサイドと鉢部分を抑えながら乾かししっとりまとまりのある髪質にしましょう。

スタイリング方法

このヘアスタイルのスタイリングは、ハードワックスとハードスプレーを使って、硬くハリのある髪質に見せるスタイリングが必要です。最初にハードワックスを少量、手に広げ根元近くから毛束をつまみながらスタイリングします。イメージスタイルの70%くらい出来上がったところでハードスプレーを遠目から(約30cm以上)つけて全体を軽く揉み込んでシルエットを整えながらスタイリングしましょう。

最後にポイントでもあるアシメ部分をスタイリング。前髪は左に流すように摘んでメリハリをつけてスタイリング。右サイドは軽く押さえるようにして、左サイドはシャギーのギザギザの長い毛束をつまみ出すようにスタイリングしてよりアシメを強調させてスタイリング。


【関連リンク】長さ別メンズヘアスタイル
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でヘアケア用品を見るAmazon でヘアケア用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます