メルセデス・ベンツ/メルセデス・ベンツの車種情報・試乗レポート

40年前の“パゴダ”で宮崎への旅(前編)(2ページ目)

「名車に乗って、各地の旨いモンをいただく……」に惹かれ、'69年式のM・ベンツSLに乗って宮崎まで行ってきました。人生の縮図にも似たグランドツーリング、どんな出会いや旨いモノがまっているのでしょう。

西川 淳

執筆者:西川 淳

車ガイド

大きなハンドルや重いアクセルが長距離を楽にしてくれる

M・ベンツSL
午前1時に都内を出発

初日(木曜)

午前1時。我が家の近くまで、川上さんにSL280で迎えにきてもらう。パゴダのトランクはけっこうでかいんだけれど、川上さんのミニカーでいっぱい(笑)。荷物は席の後に積み込む。水にお茶、栄養ドリンクにお菓子。何やら遠足に出かけるようで、早くも気分が浮き立つ。さあ、出発だ。

まずは川上さんがドライブ。池尻から首都高に入り、東名高速へ。もっとトラックが多いかと思いきや、意外に少ない。ストレスなく、快調なドライブが始まった。もちろん、パゴダの調子はいい。というか、ホンマにコレ40年前のクルマなん?と思うほど、しっかりと走る。乗り心地だって申し分ない。

M・ベンツSL
午前1時半、港北PA

午前1時半。とりあえず港北PAでドライバーチェンジ。

富士川ラーメン
記念すべき1回目の食事“富士川ラーメン”
午前3時。富士川SAにて休憩。ラーメン好きの川上さん、 「なんか腹減ったなあ」と、券売機の前でお悩み。「食べましょうよ」のひと言で、本旅1回目の記念すべき食事は“富士川ラーメン”に。味は至ってフツウなんだけど、何だか嬉しいから旨い(なんのこっちゃ)。今回、全行程の食事を全て掲載しますんで……。グランドツーリングに食はゼッタイ、大事!なんてったって、人生と一緒だからね。

M・ベンツSL
午前5時、浜名湖SA

M・ベンツSL
念のため浜名湖SAで給油、燃費はリッター当たり8~9キロ
午前5時。ようやく空も白んで来た。予定どおり、浜名湖SAで休憩。ここでハンドルを川上さんにバトンタッチする。まだ半分以上あるけど、念のためガソリン補給。だいたいの燃費を把握するため。古いクルマのケージはどこまで信用していいか分かりませんから。だいたいリッター当たり8~9キロくらいは走りそうだ。優秀、優秀。プリウスには負けるけれど。

新名神
新名神高速道路を快調に走る
午前6時。東名から名古屋湾岸に入ってから急に眠たくなった様子の川上さんに変わって、再び西川がドライブ。湾岸から東名阪に入り、亀山ICから新名神へ。この道、本当に広くて走りやすいし便利。東京から京都/大阪への道のりが30分は早まった。

それにしても快調だ。速度はだいたい制限内。たんたんとクルージング。はじめはダルなステアリングフィールに戸惑ったけれども、半時間もすれば慣れる。そこから先は、もう身体と機械が融合してしまったような感覚で、とても気分がいい。大きなハンドルや、3千回転くらいでピタッと支えてくれる重いアクセルペダルが、長距離ドライブをとても楽にしてくれる。いにしえのグランドツーリングカーは、とてもよく考えられていた。今、新しいクルマはそれをクルーズコントロールやアクティブステアリングで成立させている。それを単に進化と言っていいものか、どうか。機能としては、それほど変わりがない気もするし……。そういう意味では、安全性能だけなのかなあ、クルマがこの40年で手に入れたのは。

次ページでは初日の目的地に到着します
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます