住宅購入のお金/住宅購入のお金の注意点

100%ローンはどうしてダメなの?

「頭金は貯まってないけど、返済には問題ないから大丈夫」という人はいませんか?「返済がきつかったら、売ればいいし」と考えている人はいませんか? 確かに、コツコツ返済を続けていけば特に問題は起きないでしょう。但し、当面は「売って賃貸に戻る」という選択肢を手放すことになるケースが多いのをご存じですか?

久谷 真理子

執筆者:久谷 真理子

住宅購入のお金入門ガイド

  • Comment Page Icon
先行き不安から家の購入になかなか踏み切れないものの、不動産価格の低迷でお買い得感もあるし、低金利だし、住宅ローン控除をはじめとする税制の優遇もあるし……、となれば、「買う?買わない?」と自問自答を繰り返す人も多いでしょう。

家を買うために、着々と準備を進めてきた人は、購入に踏み切るタイミングかもしれません。しかし、頭金の準備もままならず、100%ローンを組むような場合、「買いのタイミング」とばかりに買い急いでもいいでしょうか?

【記事のインデックス】
頭金はなくても大丈夫? ……1P目
家を売るにはお金がかかる ……2P目

頭金はなくても大丈夫?

売る

         売りたいけど…

「頭金は貯まってないけど、それは賃料が高かったから。ローン返済には問題ないから大丈夫」と思っている人はいませんか?「ローン返済がきつかったら、売って賃貸に戻ればいい」と考えている人はいませんか?

確かに、頭金なんて貯まっていなくたって、その分ローンを借りることができれば、大丈夫! 家を買うことはできます。それで、コツコツ返済を続けていけば特に問題は起きないでしょう。

但し、100%ローンで家を買うと、当面は「売って賃貸に戻る」という選択肢を手放すことになるケースが多いのをご存じですか?

もし、それに気づいていないとしたら大問題です!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます