加えて。エンジンがとっても気持ちいいんです。これぞ必要十分なトルク、とでもいいましょうか。マニュアルミッションしかないのがイタ車らしいところなんですが、おそらくこれがCVTとか4ATだったらこうは小気味よく走ってくれないでしょう。スタートダッシュだってなかなかのもの。オートマのレガシィにだって20mぐらいは勝ちましたから。
高速走行も安定しています。何年か前にイタリアで1500kmぐらい乗ったときもそんな印象でしたが、とにかく真四角にも関わらず不安感がないんです。そりゃ、急な入力を与えちゃうとユラリと不安な動きはしますよ。背が高いのだからしょうがない。フツウに、ごくノーマルな速度で走っている限り(といっても法定速度は軽く超えてしまう)、何ら問題なし。騒音はけっこうありますが。耳(=ミラ=)もでっかいですし、ね。
あんな顔が迫っていくのです。けっこう前のクルマもひょいひょい道を譲ってくれました。
使い勝手はもちろん○。前3列シートはさすがに男3人じゃキュークツだし気持ち悪いものですが、4人ぐらいで乗る分には広々快適です。それに幅の広さがラゲッジルームにも生きてくる!たまたまレストアしているフェアレディZのダッシュボードを運ぶ、なんてことをしたのですが、そのまま平行に積めてしまう。ないですよ、ダッシュをまっすぐ横に積めるクルマなんて、そうそう。