Ferrari(フェラーリ)/Ferrari(フェラーリ)の車種情報・試乗レポート

友人のテーマフェラーリが遂に納車! テーマ832の甘い誘惑 その1

マニア憧れ(敬遠?)、現代の名(迷?)イタ車、ランチアテーマBYフェラーリを友人A君が買った。彼の夢心地(泥沼?)ハチサンニ生活を今後密着リポートする。第一回は納車編。

執筆者:西川 淳


ボクの友人、A君のランチアテーマ8・32がついに納車された。「テーマハチサンニ」。クルマ好きにとって、これほどかぐわかしく、かつあぶなっかしい名前はない。かくいうボクも、奈良から上京して始めて見に行ったクルマがハチサンニだった。

ランチアテーマというクルマ自体は、84年にフィアットグループ3社にサーブを加えたいわゆる“ティーポ4プロジェクト”によって誕生したハイレンジサルーン。日本でいうところのクラウンのような存在だ。ちなみに、アルファ164、サーブ9000、フィアットクロマが兄弟車となる。

その、言ってしまえば何の変哲もないアッパーミドルセダンに、いつぞやのお返しとばかり、フェラーリV8エンジンをぶち込んだのがテーマ8・32、俗に言うテーマ・フェラーリである。

フェラーリ308クワトロバルボレに搭載されたV8DOHC32バルブ(数字だけ読むと832になる)をFFサルーン用にデチューンしてフェラーリ同様横置きに搭載。215psのパワーを発揮し。最高速度は240km/hと公表されていた。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます