メルセデス・ベンツ/メルセデス・ベンツの車種情報・試乗レポート

最速SUV「ML63AMG」の走り

新「カイエン・ターボ」に対抗しうる存在が、昨秋追加されたメルセデス・ベンツ「ML63AMG」。高速道路では前を走るクルマがいなくなるほどの迫力ある顔つきと、強力な加速をもたらす至極のエンジンが魅力だ。

塚田 勝弘

執筆者:塚田 勝弘

車ガイド


牙を隠したモンスター

フロントビュー
SUVの中でもトップクラスの馬力を誇る。全長4815×全幅1950×全高1775mmという堂々たるサイズ。細街路では取り扱い注意だが、思いのほか車両感覚はつかみやすい。価格は1365万円

ML63AMGは、乗ってみると拍子抜けするほど運転しやすい。V型8気筒6300ccから510psをつむぎ出すAMGのSUVといっても、アクセルマネジメントはしっかりされており、よほど不用意にアクセルを踏み込まなければ、分厚いトルクのみでジェントルに走れてしまうような印象。さすがに、20インチの巨大なタイヤとそれを包むオーバーフェンダーにより、ド迫力のスタイルを獲得しているが、「普通に乗るなら」そのどう猛さはなんとか隠し通している。

好敵手はカイエン・ターボ

エンジン
6300ccの大排気量ながら扱いにくさは皆無。「低排出ガス」の4つ星を獲得しているのは立派。最高出力510psは6800rpm、最大トルク64.2kg-mは5200rpmで到達するが、極低速域から十分な力強さ
500psを超えるSUVといえば、第2世代のポルシェ・カイエン・ターボ。そのキャラクター、走りの振る舞いはかなり異なり、ML63AMGはNAで510psに到達している点に価値がある。一般道ではとてもその実力の一端さえうかがえないが、高速道路では真価を少し見せてくれた。大排気量エンジンでは白眉といえるシャープな吹け上がりを味わう前に、あっと言う間に法定速度に到達してしまう。「7Gトロニック」と呼ぶ電子制御7速ATの出来も素晴らしく、500psでも十分キャパシティ内といった印象。ATの完成度の高さもジェントルな走りに確実に寄与している。もちろん、踏み込めば期待以上の加速力を得られる。2350kgで0-100m加速5秒はダテじゃない。

次ページでは、乗り心地について紹介。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます