ファッション史にヴァレンティノの名を刻んだ、気品を放つドレス
S/S 1995 "PALLONCINO" 繊細なディティールに見惚れるカクテルドレス |
スーパーモデルの一時代を築いたアンバーバレッタ(Amber valletta)が着用した風船をイメージして作られたという、1995年の作品。思わずしばらく立ち止まって目を凝らしてしまうほど繊細な装飾で、女性のロマンティックへの永遠の憧れを満たす逸品です。
F/W 1997 "PIEGHE" プリーツが気高く揺れる1997年発表のドレス |
世界の王侯貴族、セレブリティから愛されたヴァレンティノ。この1997年の作品はアーガー・ハーン(Begum Aga Khan)の妻が着用したものです。60年代に発表され話題をさらった「ホワイトコレクション」を思わせるようなシンプルかつ繊細なドレス。プリーツが誰にも真似のできない気品を放ちます。
S/S 1985 "FIOCCHI" ヴァレンチノの美の真骨頂、鮮烈なまでの赤! |
ヴァレンティノといえばやはり赤。肌の上で艶めく鮮烈なレッドドレスは、ナオミキャンベル(Naomi Cambell)などのトップモデルをも魅了してきました。ブラックリボンが後姿に絵画のような陰影をつけた、1985年の傑作です。
今回ご紹介した珠玉のオートクチュールアーカイブは、8月28日(火)まで、伊勢丹新宿本店本館1階にて展示されています。実際の作品の他に、豪華な顔ぶれのアーカイブフォトやその場で購入できる最新バック、そして2008年春夏コレクションで注目を浴びた「クチュールバッグ」が12月の販売に先駆けて特別展示されています。本物の美を見て、触れて、本格的な秋に向けて審美眼を磨いておくことをおすすめします!
そして来る9月11日(火)、12日(水)にはマンダリンオリエンタル東京で国内初、最大規模の完全予約制オートクチュール特別受注会を開催。エレガンスを愛し、ヴァレンチノを愛する国内のセレブリティにはまたとない朗報です。
永遠の美を探究し続けるヴァレンティノのオートクチュールからこれからも目が離せません。
【お問い合わせ】
VALENTINO JAPAN LTD.
電話 03-3263-6599