産婦人科・産院選び/産婦人科・産院選び関連情報

産院選びは助産師さん・看護師さんにも注目

緊急時の安心を、助産師・看護師の配置から見てみましょう。医師だけでは、安全性は守れません。

河合 蘭

執筆者:河合 蘭

妊娠・出産ガイド

優秀な助産師・看護師がいることもポイント


妊婦・産婦に一番多く接触するのは、助産師、看護師です。できれば、法的にも分娩介助が認められている出産の専門家資格=助産師をもっている人がいる施設がベターです。

特に陣痛中では、医師は、お産がかなり進んだ段階で初めて登場することもあります。異常の第1発見者となるのは、この人たちなのです。

ここに人件費を使い、ベテランの優れた人を確保している産院は安全性が高いと言えます。

助産師不足の中でも、努力している産院を選ぶ


理想的には、毎晩、当直スタッフに助産師が含まれていると安心です。ただ、病院は助産師さんがたくさんいることが多いのですが、個人産院では少ないのが実情です。

地域に名の通ったところでも、常勤の助産師さんがひとりもいない個人産院はたくさんあります。助産師さんがいない理由として、看護師より高給である、助産師はプライドが高くて看護師とうまくいかない、などという難しい事情があるようです。

でも、そうではなく、助産師さんに来て欲しいけれど、募集をしても来ないというところもたくさんあります。そんな中でも、たとえ非常勤でも来てもらっているとか、募集を続けているとか、努力をしている産院を選んでください。

助産院の安全性


いろいろな考えがありますが、私は、ベテランの優秀な助産師さんが診てくれる助産院は、立派な病院、個人産院で不慣れな人が留守番をしている状態より安全だと思っています。それは、上に書いたような理由によります。

安全性は、「これはおかしい」と察知できる人がいるかどうかが、大きな鍵です。医療者によると、そうなれるには、やはり「場数」がものをいうとのことです。

産院を選ぶときは、看板ではなく、「ひと」を見て選びましょう!

■続きの記事を読む
安全な手術支える「麻酔科医」



■関連記事集
おすすめ書籍 『助産師と産む-病院でも、助産院でも、自宅でも』
病院を選ぶコツ
安全な病院の選び方
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます