軽井沢の観光・旅行/軽井沢のグルメ

軽井沢のグルメ

観光客に加えて別荘族の利用も多いためか、ジャンルが幅広く、洗練されたレストランの多い軽井沢、総じてレベルが高いのも魅力です。今回はそのなかから、ほんのひと握りですが、お気に入りの店をご紹介したいと思います。

塩田 典子

執筆者:塩田 典子

一人旅ガイド

軽井沢のおすすめグルメスポット

軽井沢のレストランというと、観光客だけでなく別荘族の利用も多いせいか洗練された店が多く、東京に引けを取らぬほど総じてレベルが高いように思われます。ジャンルも価格帯も幅広く、ひとつの記事ではとても紹介し切れないほどですので、今回はあくまでも私感で、お気に入りの店の中からいくつかご紹介したいと思います。

ランチ利用におすすめの店をメインに、番外編として、わざわざ朝食を食べに訪れたい、とっておきの店も一軒ご紹介します。
 

コースメニューで優雅にしっかりランチ

びすとろパナッシェ
ランチのメイン例

ランチコースのメイン料理例

旧軽銀座の裏通りに佇む、わずか16席の小さなフレンチレストラン。建物は明治時代の別荘を改築したもので、知人のお宅に招かれたような温かい雰囲気。料理は一皿のボリュームがたっぷりで食べ応えがあり、しっかりとした味付けのフレンチ。付け合わせの高原野菜も瑞々しくて美味。ランチコースは2620円~と、3300円~の2種類。地元の常連客にも愛されています。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢808-3
TEL:0267-42-5929
営業時間:11:30~14:30LO、17:30~21:00LO
定休日:火曜(GW・8月は無休、冬期不定休、要問合せ)
地図:Yahoo!地図情報

※編集部注 2018年現在、以下のお店は閉店しております
■リストランテ プリモピアット
前菜

ランチの前菜、地元野菜のバーニャカウダ

緑濃い木立の中にあり、夏でも開け放つ窓からは、涼やかな高原の風が渡ります。建物は古い別荘を改装したもので、欄間などの和のテイストが残る和洋折衷の内装。ランチはパスタとメインが数種類から選べるパスタランチ(2090円)から、6皿からなるプリモランチ(4190円)まで3類あり、内容は月替わり。あっさりしたソースとたっぷりの季節野菜で、ヘルシーなのが女性には嬉しいものです。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東132
TEL:0267-42-2280
地図:Yahoo!地図情報

無彩庵 池田
軽井沢フレンチを代表する名店「エルミタージュ・ドゥ・タムラ」の姉妹店だった「無彩庵」の池田昌章料理長が、2011年4月に独立。新たに「無彩庵 池田」としてオープンしました。ランチコースは3800円のプリフィクスコースから3種類。前菜にもメインにも旬の野菜がたっぷりと添えられ、野菜の美味しさが堪能できます。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉1891-50
TEL:0267-44-3930
地図:Yahoo!地図情報

万平ホテル メインダイニングルーム
昭和11年築の本館にあるメインダイニングは、歴史を刻んだ格天井やステンドグラスが古き良き時代を偲ばせます。そして上質なサービスが、さらに優雅な気分にさせてくれるでしょう。ランチにはアラカルトのほか、ローストビーフのコース(8000円)とステーキのコース(9800円)月替りのコースが用意されています。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢925
TEL:0267-42-1234
地図:Yahoo!地図情報
 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます