1歳児におすすめのオモチャ選びのポイントは?

つかまり立ちをしだすと、あっという間に歩き出し、ちょこちょこと動き回るようになるのが1歳児。遊びの幅もぐんと広がります。家での遊びはもちろん、外遊びも大好き。遊びのバリエーションが豊かになるようなおもちゃを揃えたいですよね。

そこで、1歳児におすすめしたいおもちゃを集めてみました。見たり聞いたり触ったり、五感を働かせて全身で遊べるおもちゃたちです。


スマイルラボ ロケットボール

押すとコロンと出てくるボールに赤ちゃんは大喜び!

押すとコロンと出てくるボールに赤ちゃんは大喜び!

3つの輪になったパーツを積み上げ、パイロットに見立てたボールをセットしてからロケット全体を押し下げると、ボールが転がり出てきます。その仕掛けが楽しくて、赤ちゃんはボールをつかみ乗せて出すという動作を何度も繰り返すことができるのです。ボールは振るとビーズのシャカシャカ音が楽しめるうえに、遠くまで転がらないように細部まで配慮されています。

サイズ:193×193×295mm
素材:ABS樹脂
メーカー:コンビ

 


トロムメール

どこを叩いても心地良い音が響きます

どこを叩いても心地良い音が響きます

高さの違う板から、それぞれ違う音が出る打楽器。内側を打棒でくるくる回して鳴らしたり、外側を叩いたりしながら、やさしい音とリズムが楽しめます。どんな風にたたいても軽やかな音が鳴り、叩く位置をずらすと音に変化が出るのも楽しいです。くり返し遊びが好きな1歳児にぴったり。

サイズ:直径11×14.5cm
サイズ:直径約8cm
メーカー:アウリス(スウェーデン)

 

スターコマ

クルクルまわる渦巻きに、赤ちゃんは目がくぎづけ! 【画像提供Amazon】

クルクルまわる渦巻きに、赤ちゃんは目がくぎづけ! 【画像提供Amazon

ラトルにもなる木製ビーズが付いたコマです。指でビーズをはじくと赤ちゃんでも簡単に回せるので、はじめてのコマとしてオススメです。ビーズはそれぞれゴムでつながっていて、やわらかく曲がります。固めのゴムなので伸びすぎることもなく、塗料も安全なものを使用していて舐めても安心。回したときの色のグラデーションもきれいです。

サイズ:直径9.5cm
素材:ブナ
色:ブルー・ピンク・カラー
メーカー:ハイメス(ドイツ)
販売:ネットショップ・玩具店など

 

 

ウィリーバグ

触覚がゆらゆら揺れるてんとう虫のウィリーバグ

触覚がゆらゆら揺れるてんとう虫のウィリーバグ

子どもが大好きな虫や動物をモチーフにしたハンドメイドの乗用玩具。洗練されたデザインは、インテリアとしてもステキです。360度回転するキャスターで、自由自在に動き回れます。表面には質感の高いフェイクレザーを、中にはポリウレタンスポンジを使用しているので、クッション性抜群の座り心地。てんとう虫の他、うし、みつバチ、ねずみ、とらの5種類があります。

【てんとう虫・S】
サイズ:23×39×31cm
素材:フレーム/ウッド ボディ/フェイクレザー 中材/ポリウレタンスポンジ
メーカー:ウィリーバグ社(オーストラリア)

 

フックス スタックバケツ

すっきり収まるので持ち運びも便利 【画像提供:ウッドワーロック】

すっきり収まるので持ち運びも便利

やわらかく柔軟性のあるプラスティックでつくられたバケツ。割れにくいうえ持ち手もやわらかで手に食い込まない形状のため、子どもの手を傷つけません。5つのバケツが入れ子になっているので、出したり入れたり積み重ねたりして遊べて、お片づけもコンパクト。小さい方から2番目と4番目のバケツは底に穴があいていて、水や砂を入れるとシャワーのように出てきます。砂場、水辺、お風呂、お部屋、どこでも大活躍まちがいなし!

サイズ:最大14×10cm
素材:プラスティック(フタル酸エステル不使用)
メーカー:フックス社(ドイツ)

 


スネイル

ユニークな動きが見たくて、いつまでも引っ張っていたくなります

ユニークな動きが見たくて、いつまでも引っ張っていたくなります 【画像提供Amazon

かたつむりの形にデザインされたプルトイは、ひもを引っ張ると、かたつむりの体が上下してゆっくり進みます。ボディが4つにわかれていて、床を這うように曲げたり伸ばしたりしながら進むので、まるで本物のような動き。かたつむりの殻の部分が車輪になっているので、急に反転してもしっかりついて来ます。

サイズ:256×90×112mm
素材:ゴムの木
メーカー:プラントイ(タイ)

 

ソリッドドラム

やわらかな音色の木製のドラム

やわらかな音色の木製のドラム

しっかりした作りの木製ドラムです。子どもが思いきり叩いても壊れにくく安全。表面に長さの違う切込みが入っているので、叩く場所によって違う音の高さや響きを味わえます。バチのヘッドはゴムを使っているため音色がとてもやわらか。底面は3点のゴム足つきで、滑りにくく床も傷つけません。

サイズ:16×8.5cm
素材:ゴムの木
メーカー:プラントイ(タイ)

 

 

こまむ・どおる

自分の好きな人形に簡単に変身させることができます

自分の好きな人形に簡単に変身させることができます

日本の工房で丁寧に手作りされた素朴な木の人形です。間接はゴムでジョイントされていて、座ったり寝転んだり、ガッツポーズをしたりと色々なポーズがとれます。口や首も傾きをつけられるため表情も豊か。洋服の型紙もついているので、フェルトなどで子どもとお揃いの服を作ってあげたら大喜びしてくれそうですね。髪型も自由自在。束ねた毛糸やモールなどを頭の穴に入れるだけでお好みの髪形になります。

サイズ:約100×60×45mm
素材:本体/ブナ・ゴム) 洋服/フェルト
メーカー:こまーむ
販売:ネットショップ・玩具店など


歩くハリネズミ

単純な動きなのに、赤ちゃんも大人も飽きさせません 【画像提供Amazon】

単純な動きなのに、赤ちゃんも大人も飽きさせません 【画像提供Amazon

ハリネズミがスロープをカッタンコットンと心地良い音を奏でながらゆっくり降りていきます。シラカバのやさしい温もりを感じる「歩く動物」シリーズのひとつです。ゆっくりした動きなので、赤ちゃんはじっと目で追うことができます。職人の手による作品は家族みんなを癒してくれ、インテリアとしてもおすすめ。

サイズ:台/37×5cm×5.5cm ハリネズミ/14.5×2×12.3cm
素材:シラカバ
製造:ディラス社(チェコ)
販売:ネットショップ・玩具店など


1歳児におすすめのおもちゃはまだまだたくさんありますが、今回ご紹介したおもちゃは、室内遊びあり、外遊びあり、種類も楽器、乗り物、人形などバラエティ豊かに選んでみました。ちょっぴり言葉も出てきて日ごとに成長が楽しみな1歳児。できることが増えたといっても、まだまだひとりでは遊べない時期です。ママやパパとのコミュニケーションをより深める道具としてセレクトしてみてくださいね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。