家計簿・家計管理/家計支出を削減するための節約テクニック

電気代を半額に!エアコン買い替え術(2ページ目)

記録的な猛暑で、エアコンはフル稼働。電気代も気になります。でも、最新型のエアコンなら、電気代を半分以下にすることができるかもしれませんよ!

山口 京子

執筆者:山口 京子

家計簿・家計管理ガイド

  • Comment Page Icon

エアコンの販売価格を調べるには?

買い換えたほうがどれくらいお得か、快適かで決めましょう

買い換えたほうがどれくらいお得か、快適かで決めましょう

では、最新の省エネ製品はいくらで売っているのでしょう。お店に行く前に、大手の家電量販店のサイトで調べてみましょう。

ヨドバシカメラ
ビックカメラ
ヤマダ電機

おもしろいのは、省エネ順位の高いものが価格の面でも高いわけではないということです。その他の機能が付くために高価になるのです。

エアコンを買い換えたとして、何年で元が取れる?

家電量販店のサイトで、省エネ順位の高い機種の販売価格を確認したら、何年で元が取れるかを計算します。もし、エアコン本体が10万円、工事費が1万円で、年間1万6000円の節約ができるなら……?

11万円÷1万6000円=6.8(年)

つまり、およそ7年で元が取れることになります。元は取れても、ゴミを出すことになりますし、7年かかることを単純に損得で考えるのは難しいことです。

しかし、決算セールで値引きをしてもらえたり、貯まったポイントがあれば、もっと早く元を取ることができるはず。おまけに、設置した日から省エネ効果が出ますから、CO2と電気代をぐっと押さえられます。

ケータイを持ってお店にGO!

そうと決めたら、ケータイやスマホを準備。前ページでご紹介した「しんきゅうさん」はモバイル版もあるので、トップページから二次元コードを読み取ってお店に行けば、省エネ商品の検索結果をメモしたり、プリントアウトしたりしなくても大丈夫です。お店の人にケータイを見せながら、値段と機種の説明を受けると、スムーズですね。

いかがでしたか?「しんきゅうさん」は、エアコンをはじめ家電を買い替える際の強い味方です。買い換えを検討中の人はぜひチェックしてみてください。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます