私の周りでは外貨投資をやっている人はあまりいないけど(教えてくれないだけかもしれませんが)、一体どれだけの人が外貨投資をしているのでしょうか?夏ボーナスを間近に控えて円高到来ですから、外貨投資に興味を持っている人もいるかもしれません。そこで、今回は、外貨への投資状況のアンケート結果をご紹介していきます。
・為替相場の行方について詳しく知りたい人は、「100円割れ!円高でどの外貨商品が有望?」をどうぞ。
外貨投資経験者は全体の2割
インターネットコミュニティ「MyVoice」が2007年7月1日から5日に行った調査 「外貨預金の利用(第5回)」(回答数13,100人)によると、「あなたは「外貨預金」や「外国為替証拠金取引(FX)」をしたことがありますか?」という質問に、「現在している」が12.3%、そして「以前していた」が8.0%と、一度でも投資したことがある人は20.3%という結果が出ています。個人的には、意外に少ないという印象ですが、皆さんはいかがですか?
外貨投資経験者は全体の2割程度 |
そして、「外貨預金・FXの利用経験がある人が、主に「外貨預金・FX」をしている(していた)金融機関はどこですか?」という質問には、「シティバンク」が14.1%でトップに、続いて「証券会社」が12.7%、「三菱東京UFJ銀行」が11.5%、「外為取引専業会社」が10.8%、「ソニー銀行」が10.4%という結果が出ています。
ネットで外貨投資をしている人が意外に多いのかも!? |
個人的には、銀行の窓口などに行くと外貨預金を勧められることが多くありますので、誰かに勧められて外貨投資を行う人が多いのではないかと考えていました。しかし、調査結果を見る限りでは、インターネットで取引していて、自分の意思で外貨投資を行う人が意外にも多そうだということがわかります。株式投資に比べれば外貨投資を知らない人がまだまだ多くいることを考えると、外貨投資経験者が2割というのは、案外現実的な数字なのかもしれませんね。
次のページでは、次のページでは、どのような投資スタイルで外貨投資を行っているのかを見ていきましょう。