私達が投資に不安を感じるのは、投資でいつ何時、どれほどの損失が発生するのか予測できないからといえます。考えられる主な投資リスクとしては、次の3つが挙げられるでしょう。
投資リスクを事前に把握して、不安を吹き飛ばしましょう! |
(1)価格が変動するリスク
(2)投資先の集中によるリスク
(3)企業倒産等によるリスク
これらのリスクについて、そして対応策までを順番に考えていきましょう。
価格が変動するリスクと対応
株や投資信託などの投資商品では、時々刻々と価格が変動します。そのため、売買タイミングや選んだ商品によっては、いつでも誰にでも損失が発生する恐れがあります。
しかし、その商品によって、発生する損失の大きさ、いわゆる価格変動リスクは異なります。なぜなら、商品によって、期待できるリターン、いわゆる儲けの大きさも異なっているからです。
預金ではほとんどお金は増えませんが、元本割れの心配はありません。一方、株式投資では損失を被る可能性がある一方、大きく儲かる可能性もあります。これを「リスクとリターンの関係」と言います。
まずは自分が受け入れられるであろうリスクの大きさを確認し、それに見合った金融商品を選ぶことでリスクをコントロールしていくことが大事だと言えるでしょう。
次のページでは、投資先の集中によるリスクと企業倒産等によるリスクについて解説していきます。