相続・相続税/相続・相続税関連情報

結婚・遺産相続以外では女性のナンバーワンに ハリー・ポッター作者の資産は?(2ページ目)

イギリスのサンデー・タイムズの記事によると、ハリー・ポッターの作者の資産額は約536億円と発表されました。イギリスで自分で稼いだ女性1位に。この記事から読みとれることは?用語解説シリーズの3回目です。

執筆者:天野 隆

  • Comment Page Icon
■あなたのためのズバリ解説■

この記事はサンデー・タイムズによる推測かと思われますが、イギリスと日本の習慣の違いは興味深いです。日本では長者番付は納税額が話題にされますが、イギリスでは資産額が推測とはいえ話題にされるわけです。

資産家の女性は大勢いらっしゃいます。ただし今回のイギリスの場合ですが、ローリングさんより資産額の多い方は、全員結婚か遺産相続で、資産家になった方々です。自分の力で稼いだ女性としてはローリングさんが資産額トップだったわけです。自分の力で稼いで資産家になったモデルが登場したわけです。

また、ハリー・ポッターは映画化権料も資産の一部になりました。さらに、ビデオやDVDにもなります。何も無かった無の状態からハリー・ポッターという名作を生み出したローリングさんは、小説の中だけでなく、現実の世界でも、多くの人たちに夢と希望を与えた人になりました。

これからまだまだローリングさんの時代は続きそうです。何故なら、この長者番付の資産額はハリー・ポッター4巻までの所得の結果です。現在、5巻が発売され日本での人気も上々のようです。更に今後6・7巻が発売される予定ですから、来年の長者番付ではどのくらいになっているのか、さらに物語は続いていくようです。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます