相続・相続税/相続・相続税関連情報

個人立幼稚園の相続 土地は非課税?

学校法人ではなく個人立で幼稚園を経営している場合があります。その個人立幼稚園の土地・建物は、経営者個人が所有しています。この場合に、その経営者に相続が発生しますとどうなるのでしょうか?

天野 隆


個人立の幼稚園の相続

打合せ
幼稚園の土地は非課税になる?
学校法人ではなく個人立で幼稚園を経営している場合があります。その個人立幼稚園の土地・建物は、経営者個人が所有しています。この場合に、その経営者に相続が発生しますと、原則として、すべての財産が相続税の課税対象になります。しかし、公益事業のように供しているものとして一定の要件を満たす場合には、その土地・建物は、相続税が非課税になります。「非課税」でありますので、かなり優遇されている感があります。

ただし、そこに至るまでには、かなり厳しい要件をクリアーしなければいけません。一般の税理士さんにとって、幼稚園の数は会社経営に比べれば少なく、馴染みのないものです。非課税の要件をクリアーできなかったために、幼稚園の広大な土地に課税され、高額な相続税を支払わなければならなかった事例も相談の中でありました。

幼稚園の土地・建物は相続税が非課税になる?

幼稚園が使用している財産だから、確実に相続税が非課税になる訳ではありません。次の2つの要件を満たさなければ、非課税になりません。

「幼稚園の経営が引続き行なわれていくこと(引続き確実の要件)」
「適正に事業が行なわれていること(事業適正要件)」

これは個人立幼稚園の土地等について、非課税になるかならないかの重要な分水嶺です。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
本記事の内容は一般的な情報提供を目的としており、特定の金融商品や投資行動を推奨するものではありません。
投資や資産運用に関する最終的なご判断はご自身の責任において行ってください。
掲載情報の正確性・完全性については十分に配慮しておりますが、その内容を保証するものではなく、これに基づく損失・損害などについて当社は一切の責任負いません。
最新の情報や詳細については、必ず各金融機関やサービス提供者の公式情報をご確認ください。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます