相続・相続税/相続・相続税関連情報

相続税の基礎 相続税の申告書の提出(2ページ目)

相続税の基礎編です。今回は、相続税の申告をする人、提出期限、提出先等についてまとめてみました。出来る限り簡単に分かりやすくまとめました。

執筆者:天野 隆

  • Comment Page Icon

共同提出

打合せ
他の相続人の納税状況も確認が必要!
遺産を取得した者(その者の相続人を含む)で相続税の申告書の提出義務のあるもの又は提出できるものが2人以上いる場合には、これらの者は、1つの相続税の申告書に連署し、共同して提出することができます。

さて、「共同で提出することができる。」ということは、別々に申告することは原則的ですから出来ます。実務では、遺産分割でもめた場合に、相続人が別々の税理士に依頼して、別々に申告することがあります。情報が違いますから、課税価格が申告書ごとに違うことがあります。提出を受けた税務署は、正しい方に誤っている方を直す指導をします。

納付

上記の提出期限までに、金銭で納付します。納付が困難な場合には延納、さらに、延納でも困難な金額については物納が認められています。

連帯納付義務

相続税は、財産を取得した人が各々納税することになっています。しかし、遺産を取得した者が相続税を納付することが出来なくなった場合には、財産を取得した他の者にも、取得した財産の範囲内でその出来なくなった相続税を納める義務があります。メール相談でも年に数件この件の相談があります。

関連リンク
相続・相続税の基本中の基本 被相続人・相続人・相続分[All About 相続]
相続税を計算する[All About 相続]
相続・相続税Q&A、無料相談[All About 相続]
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます