いしはら そういちろう
大人の素晴らしさと奥深さ、伊勢うどんの魅力を今日も探究!
1963年三重県生まれ。コラムニスト。おもな著書に『大人養成講座』『大人力検定』『日本人の人生相談』など。大人モノの元祖&本家として日本の大人シーンを牽引し、雑誌、新聞、テレビ、ラジオ、ウエブなどあらゆるメディアで活躍中。地元の名物「伊勢うどん」を応援する「伊勢うどん大使」としても知られる。
伊勢うどんが"ぜんざい"に!? 伊勢「つきよみ食堂」
寒い冬にピッタリ! 今、伊勢うどんファンのあいだで「手打ちぜんざい」が注目を集めています。この大胆なメニューを生み出したのは、伊勢の「つきよみ食堂」。もちろん、メインの伊勢うどんも大人気のお店です。
伊勢うどんの伝統を守りつつ新風を吹き込む「山口屋」
江戸時代から伊勢神宮の参拝客に親しまれてきた伊勢うどん。「山口屋」は、発祥の地であり本場である伊勢市で、昔ながらの伝統を守る名店のひとつ。新たな伊勢うどんファンを獲得すべく、次々に新機軸を打ち出しています。
恵比寿のバーで昼に味わう伊勢の血を引く伊勢うどん
恵比寿駅東口から徒歩5分、オフィス街の入口にある「BAR CHI-KYU」。伊勢出身の店長が、ランチタイムに絶品の伊勢うどんを出してくれます。バラエティに富んだトッピングも大人気。故郷のソウルフードに込めた店長の想いを伺いました。
じっちゃんの名にかけて! 東京に伊勢うどんの心を
板橋・小竹向原で20年以上前から伊勢うどんを出し続けている「魚菜酒房 樽見」。伊勢市のうどん屋さんで育った美人おかみの想いがこもった伊勢うどんは、また格別! そして、女将がオススメする伊勢うどんの意外な食べ方とは?
伊勢うどんには(じつは)都会の夜景がよく似合う!
渋谷ヒカリエ7階に伊勢うどんをひっさげて登場した「茶寮伊勢 藤次郎」。三重県の老舗和菓子屋さんに生まれたオーナーの井端久泰さんは、なぜ渋谷のど真ん中で伊勢うどんで勝負しようと思ったのか? そして、その反響は?
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら