シンガポール/シンガポールの観光・カジノ

誕生!魅惑のプラナカン博物館

2008年4月26日、プラナカン博物館がついにオープンしました。洗練された独特の文化を築き上げたプラナカンの人たちの生活、文化を紹介する画期的な博物館として世界中から注目を集めている新スポットです。

執筆者:田嶋 麻里江

シンガポールにまた新しい見所が誕生しました!それは、プラナカンと呼ばれる人たち、そしてその文化を詳しく紹介した『Peranakan Museum(プラナカン博物館)』です。この新しい博物館はどんなところなのか……?早速ご案内しましょう。

誕生!プラナカン博物館

プラナカン博物館外観
アジア文明博物館1号館が世界初のコンセプト、『プラナカン博物館』として生まれ変わりました。
2008年4月26日(土)、『プラナカン博物館』がついにオープンしました。プラナカンとは、14~15世紀頃にマレー半島にやってきた中国系移民の子孫とその文化のこと。マレーをはじめ、オランダ、イギリスなどの文化が融合した独特の文化が特長です。そんなプラナカンについて、様々な展示品とともに紹介しているこの博物館。シンガポーリアンだけでなく、世界中の人たちから注目を集めている、シンガポールで今一番旬な博物館なんです。

歴史ある建物を再生利用

プラナカン博物館インフォメーション・カウンター
インフォメーション・カウンター横には手荷物を預けられるロッカーも完備されています。
MRTシティホール駅徒歩約10分のところに位置する『プラナカン博物館』は、フォートカニングパークやシンガポール経営大学(Singapore Management University/SMU)などに囲まれた中心地ながら閑静な場所にある博物館です。

その昔、学校だったという白亜の建物は、かなり存在感のある外観。エントランスを入ると、吹き抜けのロビーが目の前に広がり、まるでヨーロッパの瀟洒な美術館のような雰囲気です。インフォメーション・カウンターで無料でもらえるビジターガイドには、フロアマップが載っていますので、まず最初に手に入れてください。また、お子さんがご一緒の方は、スタンプラリーを楽しんでみてはいかが?こちらもインフォメーション・カウンターで台紙をGETしてからスタートです!

⇒次のページで館内の見所をご案内します。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます