香港/香港のお土産・ショッピング

買い物も食事も大充実!九龍駅の新モール

エアポートエクスプレス九龍駅に、新ショッピングモールが誕生! これまで九龍サイドになかった高級ブランドショップを始め、ローカルブランド、飲食店など多彩なショップが出店。帰国前のお土産選びにもオススメ!

執筆者:金澤 典子


話題のショッピングモールが
九龍駅にオープン!


外観
ロゴマークは、風水にも通じる5つの“エレメンツ(火、水、木、金、土)”を表現しているそう
このところ、新しいショッピングモールのオープンが続いている香港。その中で、今もっとも話題となっているのが、九龍駅に今年10月オープンした『ELEMENTS』(エレメンツ)です。

これまで、高級ブランドが集まるモールといえば、そのほとんどは香港島サイドに集中していました。つまり、九龍サイドで高級ブランドを扱うモールは、チムサアチョイ以外ではこれが初。『ELEMENTS』の登場によって、香港島サイドへ行かずとも、九龍サイドでより充実したブランド・ショッピングが楽しめるようになったというわけです。

館内
香港のSCらしい、開放的な館内
しかもこの『ELEMENTS』、駅と直結しているのでとても便利。九龍駅はエアラインのチェックインも可能なので、午後便なら、早めに駅でチェックインを済ませて荷物を預け、ゆっくり買い物ができます。

出店するブランドも充実していて、実に華やか。ボッテガ・ヴェネタ、グッチ、プラダ、フェンディ、エスカーダ、フェラガモ、カルティエ、ティファニー、コーチなど、人気のブランドが勢揃いしています。ほかにも、マドンナを大々的にフィーチャーして話題を呼んだスウェーデン・ブランド「H&M」などが入っていて、日本では味わえないショッピングを満喫できるはずです。


高級ブランドが集まる
開放的なショッピング空間


さまざまなショップ
GucciやPRADAといった海外ブランドから、ローカルブランドまで、さまざまなファッションブランドが出店しています。もちろん、ワードローブだけでなく、コスメや雑貨のお店もよりどりみどり。1日中いても退屈しないかも!?


モール内は広々とした空間で、天井も高く開放感たっぷり。香港のモールにしては珍しくベンチが多いため、ショッピング途中の休憩にも事欠きません。トイレもホテル並みに綺麗で、授乳室やオムツ換えの専用ルームも用意されています。エレガントで明るい雰囲気ですから、ウインドウ・ショッピングをするだけでも充分楽しめるでしょう。

また、ブランド・ショッピングには興味がない人も、さまざまなショップや複合施設があるので退屈知らず。オーガニック&ナチュラルをテーマにした「360」というお洒落なスーパーもあるので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょう。海外のヘルシーアイテムが揃っているので、お土産探しにもオススメですよ!

ヌーベル・シノワど
多彩なレストラン群に注目!


香港では8店舗目になる人気広東料理店「利苑酒家(Lee Garden)」。ビジネスの接待で使われることも多いとかショッピングの途中で「お腹が空いたなぁ」というときも、ここなら安心して食事が楽しめます。『ELEMENTS』にはレストランやカフェが約30軒あり、どこに入ろうか悩んでしまうほど。注目したいのは、上海に本店があるヌーベル・シノワ「透明思考」の2号店、「TMSK」がオープンしていること。瑠璃細工のブランド「瑠璃工房」が仕掛けたレストランなので、瑠璃を使用した美しいテーブルセッティングには目を見張ります。イタリア料理と広東料理をミックスした、創造性あふれる料理はぜひ味わってみたいもの。


「利苑酒家」
スターバックス
日本でもおなじみのカフェもあります
このほか、10年間王室専用の料理人を務めたシェフが腕を振るうタイ料理店「SALA THAI CUISINE」や、ニューヨークで話題の日本料理店「MEGU」、地元で人気の広東料理店「利苑酒家」など、バラエティ豊富なレストランが揃っています。気軽にくつろげるカフェも点在しているので、ちょっとした休憩にも便利。

屋上庭園
開放的な屋上庭園。オープンカフェで足を休めてみては?
屋上には、これまた香港のモールには珍しく庭園があり、格好のくつろぎスポットになっています。涼しい季節には、屋外で気持ちの良い時間が過ごせるでしょう。この庭園を囲むように高級マンション群が林立しているのも、香港ならではの風景。これまで九龍駅を通過していた人、あまり足を止めたことがなかった人も、これを機会にぜひ九龍駅でショッピングを楽しんでみてはいかがですか?


※HK$ 1=14.14円(2007年11月30日現在)


『ELEMENTS』(エレメンツ)
アクセス:地下鉄/エアポートエクスプレス九龍駅上
住所:1 Austin Road West ,Tsim Sha Tsui
営業時間:11:00~ (ショップによって異なります)
TEL:852-2735-5234


【関連リンク】
  • ショッピング/ブランド/雑貨
  • ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
    ※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます