ハワイ/ハワイ基本情報

ハワイの旅行ベストシーズン、気温・気候、雨季情報

「ハワイって、いつ行くのが一番いいのかしら?」と、ハワイ行きの時季を悩んでいる人へ。雨季や気温、旅費など気になりますよね。気候が良く、空いていて、旅行代金もリーズナブルなハワイ旅行のベストシーズンをご紹介します。

森谷 貴子

執筆者:森谷 貴子

ハワイガイド

旅の目的に合った、ハワイのベストシーズンを狙おう!

常夏パラダイスがハワイのイメージ。でもハワイにも冬があるんです

常夏パラダイスがハワイのイメージ。でもハワイにも冬があるんです

仕事帰りに飛び立つ3泊5日のハワイ旅行が定着し、今や1年中「週末ハワイ」が楽しめる時代になりました。となると気になるのは、いつ行くのがベストなシーズンなのか?ということ。海で思いっきり遊びたい! ショッピングを満喫したい! 暑すぎるのは苦手…… など、ハワイに求めるコトはそれぞれ。さらに、混み合う期間は避け、天候が安定していて旅行代金も安い時季を狙いたい! そんな旅の目的に合わせたベストシーズンをチェックしていきましょう!
 

天候が安定しているのは、5~10月

7~9月は、特に日差しが強くなるシーズン。日本より気温は低いものの、紫外線は2倍以上!

7~9月は、特に日差しが強くなるシーズン。日本より気温は低いものの、紫外線は2倍以上!

1年を通して気温の変化が少ないハワイですが、大きく分けて 2つの季節があります。それは、「5~10月の夏」(乾季)と「11~4月の冬」(雨季)。夏季の中でも特に7~9月は日差しが強く、30度を超える暑い日が続きますが、日本のようにムシムシすることはなく、サラッとした貿易風が吹いてとても快適。冬季は、最高気温が25度を少し超える程度。雨季期となるため、にわか雨が増えて朝晩冷え込むこともあります。ハワイらしい常夏気分を味わうなら、5~10月の夏季に。日本の初秋のような気候が好みなら、冬季もおすすめです。

ハワイの1年を4つのシーズンに分けて、天候と服装、そのシーズンならではの見どころをご紹介しています>>>ハワイの季節(気候・気温)・祝日・イベント
 

旅行代金が安い時期はいつか?

お盆や年末年始はワイキキビーチも大混雑

お盆や年末年始はワイキキビーチも大混雑

上記の気候シーズンとは別に、年末年始やお盆、ゴールデンウィークなど、日本の旅行会社が設定する「旅行シーズン」(繁忙期・閑散期)があり、これによってツアーの価格が変動します。

閑散期である1月中旬~2月ゴールデンウィーク前の4月と5月中旬~7月上旬11~12月中旬(ホノルル・マラソンが開催される12月第2日曜前を除く)は、旅行代金がリーズナブルに。日本人旅行者が少なく空いている時期でもあります。空席状況によって変動する航空券の価格推移もツアーとほぼ同じですが、週末より平日出発の方が安くなります。
 

気候が良くて空いていて安い! 旅行ベストシーズンは5月中旬~7月上旬

5月になるとトロピカルな花々も咲き始め、街歩きが楽しい時でもある

5月になるとトロピカルな花々も咲き始め、街歩きが楽しい時でもある

気候が良く、空いていて、旅行代金も安い時季を「ハワイ旅行のベストシーズン」とすると、ズバリ当てはまるのは、5月中旬~7月上旬。夏休み前で旅行者も少なく、喧噪を避けて行きたい人には一番の旅行シーズンです。少し幅を広げるなら、天候が落ち着き始めて旅行代金も安いゴールデンウィーク前の4月。そして、まだにわか雨の少ない10月(連休除く)も比較的旅行代金がリーズナブルです。
 

ビーチ満喫派も5月中旬~7月上旬がベスト

エメラルドグリーンの海と白い砂浜のコントラストが美しいカイルアビーチ

エメラルドグリーンの海と白い砂浜のコントラストが美しいカイルアビーチ

日差しが強くなる夏には、海の色も一段と青く美しく見えます。ハワイの海を思いっきり楽しみたい人は、旅行代金が安い5月中旬~7月上旬がオススメ。雨季期になると気温・水温もグッと下がり、空も曇りがちになります。
 

ショッピング派なら、セール開催の7月上旬・11月下旬​​​​​​

あちらこちらで「SALE」の文字がおどるアラモアナセンター

あちらこちらで「SALE」の文字がおどるアラモアナセンター

ハワイのセール開催時期と言えば、夏・冬の年2回。「7月4日の独立記念日前から8月中旬」と「11月第4木曜のサンクスギビングデー(感謝祭)翌日から正月までのホリデーシーズン」です。なかでもサンクスギビングデー翌日に開催されるアフター・サンクスギビングデー・セールは、ワイケレは深夜0時、アラモアナは朝6時(深夜0時、朝4時の店も!)というように早朝に開店するビッグセールです。

夏・冬のセールともに、セールスタートが旅行代金が安い時期に重なります。浮いた旅行代金分で買い物が楽しめる、ショッピング好きには見逃せないシーズンです。

<関連記事>
ハワイでショッピング!セール時期を一覧で
 

雨季だけのお楽しみもある

ダウンタウンがイルミネーションで彩られるホリデーイベント「ホノルル・シティ・ライツ」

ダウンタウンがイルミネーションで彩られるホリデーイベント「ホノルル・シティ・ライツ」

降水量が増え、少し冷え込む冬のシーズンですが、このシーズンだけのお楽しみもあるんです。11月下旬の感謝祭後には、街はクリスマスのイルミネーションに包まれ、海では、ザトウクジラの親子をウォッチング。ノースショアにはビッグウェイブが押し寄せ、世界的に有名なサーフィン大会が行われます。そして、最大のメリットは旅行代金。11月からクリスマス1週間前まで(12月第2日曜ホノルル・マラソン前除く)、正月明け~2月は旅行代金もほぼ底値となります。

<関連記事>
シーズンごとの天候・服装、見どころはこちら
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます