韓国/韓国関連情報

円高ウォン安! 今韓国で絶対買うべきもの(3ページ目)

まだまだ続く円高ウォン安。今一番お得な海外旅行先はなんと言っても韓国です! 穴場ショッピングスポットをご紹介する第2弾は、韓国の衣料ブランドを扱うアウトレットと激安電化製品店街が登場します!

松田 カノン

執筆者:松田 カノン

韓国ガイド

電気製品も韓国が安い!? カメラ&ゲーム機をお得にゲット!

本来ならば日本製の電化製品は日本国内で購入するのが断然安くお得ですよね。でも2008年秋頃から続く円高ウォン安の影響で、韓国で購入するほうが割安という状況が発生! 最近ではわざわざ韓国で電化製品を購入し持ち帰る日本人観光客も増えています。

南大門のカメラ街。カメラを安く買いたい人たちが集まってきます。
カメラやゲーム機、その他電化製品は、もちろんデパートでも購入できます。でもより安くゲットしたい方にオススメなのが、電子機器などを専門に扱う電子街や電子デパート。南大門付近にはカメラ街があり、市価より安くカメラやメモリーカードなどを購入できますし、竜山には電気街があり電化製品を売る店が密集しています。

前回海外名品館があるとご紹介したアイパークモールも、3階から8階までは電化製品を割安価格で販売するフロアです。これらの専門街はもともと市価より安い価格設定がされているだけでなく、交渉することでさらに安く購入できるというメリットもあります。

電子デパートの中は、様々な電化製品を販売する小さな店がたくさん入店しています。何件か回って値段を比較してからご購入を!
例えば江南の有名電子デパート、テクノマートの場合、デジタル一眼レフカメラ“ニコンD90”が1,120,000ウォン(69,565円相当)で販売されています。価格比較サイト「価格ドットコム」の中で掲載されている最も安い価格が75,367円ですから、韓国で購入する方が約7,000円ほどお得です。

また、女性にも人気の“ニンテンドーDS”の場合、韓国では140,000ウォン(8,696円相当)、日本国内では約16,659円で販売されているため、韓国で購入すると約8,000円節約できるのです。日本では約30,389円で購入できるアイポットタッチ(16GB)は、韓国では370,000ウォン(22,981円相当)なので7,400円程度お得。まさに為替マジックですね。

電化製品を購入する際のポイント


左が韓国の電化製品の差込口です。右が日本の差込口です。韓国のものは、先が丸いタイプなので、日本のコンセントに差し込める形のプラグを購入する必要があります。
韓国国内で販売されている製品は、例えばニコンならニコンコリア、任天堂なら任天堂コリアなどによって管理販売されているもので、基本的に説明書やメニューはハングル表記です。しかし、使い方を書いた説明書などは日本の書店でも購入できるため、この点さえ気にならなければ断然韓国が安いんですね!

また、デジタルカメラやニンテンドーDSの場合、言語を日本語モードに選択できるため、なんら支障なく使うことができます。また電圧の問題も意外と簡単に解決できます。韓国は通常220Vで、日本は110Vです。しかしカメラ製品の場合、電圧はフリーなのでプラグのみ付け替えれば問題ありません。ゲーム機の場合は、5,000~10,000ウォンほどで日本専用プラグを販売してくれるので購入しておきましょう!

しかし、例えば人気ゲーム機の任天堂Wiiの場合は、言語が既に韓国語に設定されており変更できないため、韓国での購入はお勧めできません。商品によってはこのように日本国内での使用に不向きなものもあります。問題が無いかどうか必ず店舗で確認してからお買い求めください。

※日本国内参考販売価格は、2009年3月9日現在、価格.comに掲載されている最安値価格です。
※100円=1549.98ウォン(2009年3月9日現在)

<DATA>

大型電子デパートなら、たくさん歩き回らなくても価格の比較や商品の品定めができるので便利です。
■テクノマート
<江辺(カンビョン)店>
住所:ソウル市廣津区九宜洞546-4プライムセンター
電話:02-3424-0114
営業時間:10:00~20:00
定休日:2009年/毎月第2・4週火曜日、新正月(1月1日)、旧正月、旧盆(10月2日、3日) 夏季定休8月12,13日
アクセス:地下鉄2号線江辺駅下車、1番出口と2番出口がテクノマート地下1階と連結
<新道林(シンドリム)店>
住所:ソウル市九老区九老5洞3-25
電話:02-2111-0114
営業時間:10:30~21:00
定休日:2009年/毎月第2・4週火曜日、新正月(1月1日)、旧正月、旧盆(10月2日、3日) 夏季定休8月12,13日
アクセス:地下鉄1、2号線新道林駅下車、2番出口がテクノマート地下1階と連結

■南大門カメラ街
崇礼門(通称、南大門/焼失のため現在修理中)
地下鉄4号線会賢駅下車、5番または6番出口を出て崇礼門方向へ徒歩約5分、明洞へ続く大通りに面して、NiconやCanonといった看板が連なっています。

■竜山電子商街
地下鉄1号線竜山駅下車、1番出口を出て電子商街方面へ徒歩約5分

<関連記事>
ウォン安ソウルでブランド品を手に入れる!
韓国旅行前に必要な基本情報

3月はまさに春休み&卒業シーズン。卒業旅行や休暇で韓国を訪れる人はますます増えそうです。海外旅行に出かけるのなら、迷うことなく韓国に決まりです!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます