パーツ別ダイエット方法/パーツ別ダイエット方法の関連情報

深呼吸ダイエットの方法……基礎代謝アップで痩せる体作り!

今回は、誰でも簡単にできる「深呼吸ダイエット」をご紹介します! 呼吸を見直し、改善するだけで痩せ体質になる!と評判の「深呼吸ダイエット」は、きつい運動も、お金も必要ありません。効率よくダイエットができるかもしれません。

和田 清香

執筆者:和田 清香

ダイエット・ボディケアガイド

深呼吸ダイエットの方法とは?

深呼吸ダイエットの方法

深呼吸ダイエットの方法

毎日、意識せずに行っている呼吸。この呼吸の方法をちょっと改善するだけで、ダイエットに効果大!と話題の「深呼吸ダイエット」に今回は注目。

誰でもすぐにはじめられる手軽さも魅力で、女性に多い冷え性などの不調を改善し、さらにココロも安定させるという「深呼吸ダイエット」の効果とその方法をご紹介します。
 
<目次>

呼吸を見直すだけでダイエットの効果が倍増⁉︎

正しい呼吸法をマスターすれば、基礎代謝がアップし痩せやすい体質に! 「深呼吸ダイエット」の詳細が分かるHPはコチラ

正しい呼吸法をマスターすれば、基礎代謝がアップし痩せやすい体質に! 「深呼吸ダイエット」の詳細が分かるHPはコチラ

効率よく最大限に酸素供給を図る「深呼吸ダイエット」を指導しているのは、自らも3週間で?8.5kgという実績を持つ羅予澤さん。解説によると、「深呼吸ダイエットで痩せ体質になるのは、深く腹式呼吸を行うことで基礎代謝がアップすることが主な理由」とのこと。

その他、「深呼吸ダイエット」による効果は次のとおり。
■深呼吸により体温が適度に上がることで冷え性改善
■深呼吸=腹式呼吸により腸の動きを活性化→便秘改善
■深呼吸により横隔膜が内臓を刺激し、血行を促進
 

「深呼吸ダイエット」で痩せる力が目覚める!

肩こり解消や美肌効果も期待できる深呼吸ダイエットに注目!!

肩こり解消や美肌効果も期待できる深呼吸ダイエットに注目!!

ただ漫然と深呼吸を繰り返せばOKなわけではなく、「深呼吸ダイエット」には、いくつかのルールやステップ、そしてコツがあります。

そこで以下から、「深呼吸ダイエット」の正しいやり方をステップ毎に解説。意識的な呼吸法をマスターすれば、ダイエット効果ばかりでなく、肩こり解消や美肌効果も期待できるそうですよ!

基本ルール
■仰向けで寝て行い、最低10回ぐらい連続して呼吸する
椅子に座って行う場合は、背もたれに斜めにもたれかかり、リラックスする
■両手の親指、人差し指を合わせて三角形を作りお腹の上に置く
合わせた親指をおへその上に置き、お腹の起伏を確かめながら行う。ひじは床につけ、両手の力を抜いてリラックスする
■吸って吐くまでの一呼吸は最低12秒
10回終わった時点で2分未満になってしまう場合は、呼吸の長さが足りないということ
*注意点:1日に何セット行ってもOKですが、満腹時は避けましょう

ステップ
1.鼻から吸い、意識的に下腹部を8割までふくらませる 
2.意識的に呼吸を止める 
3.さらに鼻から吸い続け、お腹をめいっぱい膨らませる 
4.限界になったらゆっくりと鼻から息を吐き出す 
5.息を吐ききったら自然に息を止める 
*1→5のステップを繰り返す
 

ダイエット中のイライラは深呼吸で解消!

食欲をコントロールし、ダイエットを成功させるためにも深呼吸を!

食欲をコントロールし、ダイエットを成功させるためにも深呼吸を!

「深呼吸ダイエット」には、ストレスからくる食べ過ぎにも効果を発揮。身体をリラックス状態に導いて自律神経の乱れを整えてくれるので、「空腹感はないのにダラダラ食べてしまう……」といったムダな食欲を落ち着かせてくれるとか。

身体の声にきちんと耳を傾け、食欲をなだめることは、ダイエットを無理なく行う上で非常に大切。ダイエット中フツフツを食欲が沸いてきたり、イライラしてきたら、まずはゆっくり&深く呼吸をして、本当に空腹なのかを自分に問いかけてみると良いですね。

「深呼吸ダイエット」は、お金もかからず楽に続けられることが成功しやすい点だと思います。

これまでの自分の間違った呼吸法を見直し、「深呼吸ダイエット」の方法をマスターすれば、効率よくダイエットができるかもしれませんよ!

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon で人気のダイエット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます