旅館/宿・旅館関連情報

三万本のご神木桜が咲き誇る吉野山のおすすめ宿 一度は行きたい吉野山の観桜宿(2ページ目)

桜で山が染まる吉野山。吉野名物「柿の葉寿司」を買って、山の宿でゆっくり観桜に興じませんか。一度は行きたい吉野山のご案内。

井門 隆夫

執筆者:井門 隆夫

旅館ガイド

吉野荘湯川屋 (下千本)

金峯山寺蔵王堂近く、『あたたかみのある宿』をモットーにした木造吉野建て和風旅館。特に、吉野グルメの代表「本葛」を使用した『西行御膳』が好評。地味ながら、家庭的なサービスをはじめ、全般的に皆さんに支持を得ているお宿です。



吉野温泉元湯 (中千本)

吉野駅から如意輪寺参道に続く温泉谷「ささやきの小径」を行くと、中千本の桜に埋もれるように佇む小さな木造宿。島崎藤村も逗留したという300年の歴史と、赤錆色の源泉は知る人ぞ知る人気です。



竹林院群芳園 (上千本)

元は椿山寺と称し、山伏の宿坊として利用されていた吉野山では割と大きな宿です。昔の面影も残した豪奢な建物と庭園はみごと。吉野葛も献立に利用した素朴な料理と格安な料金も人気です。



吉野山旅館組合 http://www.yoshino.ne.jp/ryokan/



お花見で食べたい吉野山のグルメ

忘れてはならないのは本場吉野の「葛(くず)」。葛もちや葛きりは参道の御茶屋で人気の甘味。
でも、お花見に行ったら、ぜひ食べて欲しいのが「柿の葉寿司」。大量生産ではない、手作りの味が吉野の柿の葉寿司の特長です。おすすめは、下千本の参道沿い「ひょうたろう」。鯖と鮭の二種類があります。一日おいて次の日に食べるのが一番美味しいとのこと。ぜひ桜の木の下で食べてみたいですね。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます