家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

体温まる、おかずになる具沢山スープ3種 具沢山の温かいスープレシピ

寒くなってくると、温かいスープがとてもおいしく感じられます。具沢山で栄養豊富で一皿でおかずになるスープのレシピ、3種類の味をご紹介します。

執筆者:野上 優佳子

■ガイドのレシピ集【一品もの】【お肉】【魚介類】【野菜】【おやつ】


具沢山の温かいスープレシピ・3種類の味


【INDEX】

レタスまるごとコンソメスープ

豚肉と大根の中華風スープ

チキンとほうれん草とコーンクリームスープ

 レタス丸ごとコンソメスープ (★) 約20分

・忙しい朝でも大丈夫。レタス丸ごと1つをスープでいただきます



 材 料 


ベーコン(4枚)、玉ねぎ(1個)、にんじん(1本)、レタス(1個)、にんにく(1かけ)、水(またはお湯:800cc)

<調味料> オリーブ油(大さじ1)、白ワイン(100cc)、コンソメキューブ(2コ)、塩(大さじ1/2)、こしょう

 作 り 方 


レタスは大きい角切り、玉ねぎは薄切り、ベーコンは1~2cm幅程度の薄切りに、にんじんは千六本に切ります。にんにくはみじん切りにします。

  
鍋にオリーブ油を敷き、にんにくを軽く炒めたらベーコン、玉ねぎ、にんじんを加えて炒めます。しんなりしたら、白ワインをふりかけます。


お湯(または水)、コンソメキューブを加え、沸騰するまで強火にかけます。途中アクが出てきたらすくいとります。沸騰したら火を弱め、5分ほど煮ます。


塩・こしょうで味をととのえ、レタスを加えてひとまぜ。レタスが少ししんなりしたら完成です。



 ポ イ ン ト


・レタスはあっという間に火が通るので、加熱しすぎないように注意してください。

・お好みで卵やお豆腐を加えてもおいしくいただけます。




 次のページは、【豚肉と大根の中華風スープ】のレシピ

 
3ページは、【チキンとほうれん草のコーンクリームスープ】のレシピ


【おかずレシピ】メールマガジン、毎週水曜日に発行中です。ぜひご購読を。
無料購読のお申し込みは、   こちら

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます