収納

効率3割増!散らかったデスク一掃(4ページ目)

仕事に欠かせないのがデスク。ところが、そのデスクには書類の山、引き出しはグチャグチャ。探し物に時間を費やす代わりに、片づけ時間に先行投資!使いやすいデスクで能率アップ!!

すはら ひろこ

執筆者:すはら ひろこ

収納ガイド

片付けの鉄則 その1-場所を決める

引き出しのなかに何が入っているのか、まずそれを把握しておかなければなりません。
引き出しは各段の深さに合わせて文具、CDなどのメディア、ファイルなど、手近におきたいモノの場所を割り当てておきます。そして、使ったら必ず元の場所に戻すのは鉄則の基礎です。

場所がきちんと決められていれば、条件反射のように身体が覚えてくれることに。そうなれば、業務の高速化は間違いなし!


片付けの鉄則 その2-捨てる

グッズのチカラを借りると書類の山がさくさく片付く。参考商品:デスクフリーラベルクリップ
そもそも片づけ下手な人は、同じようなペンやマーカーなどを何本も持っています。あったはずのモノが見当たらなくて、次々と買い足すうちに増えてしまうからです。これではモノの管理が煩雑になるモト。鉄則1を厳守しなければなりません。
そして、余分なモノは思いきって処分します。

一方で、資料や書類は業務を通じてどんどん増えていきます。そういった書類関係の山ができる前に、不要なモノはさっさと処分しましょう。
ところが「いつか使うかも」「これがなかったら困るかも」と、タメライの虫が騒ぎがち。とりあえずキープしておきたいなら保留箱を用意して、1週間後の日付を書いた見出しをつけて、そのときまでに決断する癖をつけるというのもひとつの手です。


片付けの鉄則 その3-習慣にする

1日たった5分!どんなに忙しくても、このくらいの隙間時間は誰にでもあるはずです。
ものの5分もあれば、引き出しの1段ぶんくらい完璧に整理整頓できます。
片付けが苦手なら、浅い引き出し1段ぶんをカラにしておいて、そこを緊急避難場所にしておいてもいいでしょう。

この5分を終業間際にとるだけで、仕事の環境がガラリと変わります。 デスクに余分なモノがない状態なら、翌朝は出勤後すぐ仕事に取り掛かれるので、午前中の能率アップ間違いなし!

今から片付ければクリスマスまでにはデスク一掃完了。来年にむけて良い足がかりとなることでしょう。


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