一人暮らし/一人暮らしのおすすめレシピ

手作り風。手抜きスピード煮込みハンバーグ

バレンタインのおもてなしに使える20分間スピード料理。レトルトと缶詰を使って手抜きをしながら、そうは思わせない一見本格派!?な煮込みハンバーグをご紹介します。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

ガイド記事『おうちデートを成功させる簡単おもてなし術』で彼に喜んでもらえる料理として煮込みハンバーグを挙げましたが、今回は彼氏をおもてなしするのにぴったりな、そのレシピをご紹介します。

バレンタインまであと数日ですが、当日は平日。普通の人は仕事があったり、おうちデートをするにしても、帰ってきてから料理をするのではあまり時間もありません。でも、せっかくなのだから、いつもよりはちょっとご馳走にしてあげたい。そんなときにおすすめなのが、この手作り風・煮込みハンバーグ。思いっきり手抜きながらも、まるで手作りしたように見せちゃいます。

極力包丁を使う作業を減らし、電子レンジを活用。さらにレトルトと缶詰を上手に活用することで、調理スタートから20分以内で手早く仕上げてしまいます。帰宅後からのスタートでも彼を待たせることなく、ちゃんとおもてなしができてしまいますよ。

たった20分で作る一見本格派!?な煮込みハンバーグ

煮込みハンバーグ
苦味のあるデミグラスソースにとろーり溶けたチーズが美味しい。焼きあがるまでにオーブンから漂う美味しそうな香りが、彼の食欲をいっそうそそるはず。


材料(2人分)

ハンバーグ(レトルトもしくは冷凍)  2個
デミグラスソース缶詰  1缶
赤ワイン  100cc トマトケチャップ  大さじ3
インスタントコーヒー  少々
お湯 50cc
塩こしょう  少々
じゃがいも  1個
マッシュルーム  4個
ミニトマト  8個
ブロッコリー  4房
ピザ用チーズ  少々
バケット  6切

※ ハンバーグは焼き上げられていて、味つけのされていないもの。もし時間があれば、焼き上げる前の生のものを買ってきて、その場で焼いたものを使うと、さらに美味しい。
※ 今の季節であれば、出回り始めている新じゃがいもがおすすめ。皮が柔らかいので、そのまま食べて美味しい。

作り方

デミグラスソースを煮込む
1. デミグラスソースと赤ワイン、ケチャップ、お湯に溶かしたインスタントコーヒーを鍋に入れて、火にかけ、焦げないように時々混ぜながら、野菜などの準備ができるまで煮詰めます。

じゃがいもに火を通す
2. じゃがいもはたわしなどを使ってよく洗い、皮付きのまま1/4に切ります。ラップに包んで、電子レンジで3分加熱します。中まで火が通っていないようだったら、様子を見て、もう一度加熱してください。

ブロッコリーに火を通す
3. 房に分けたブロッコリーもラップで包み、1分ほど加熱します。

ハンバーグを温める
4. ハンバーグを電子レンジかフライパンで温めておきます。

オーブンで焼く
5. オーブンを200度に温める間に、グラタン皿にハンバーグ・じゃがいも・ブロッコリー・マッシュルーム・ミニトマトを並べ、1.のソースをかけます。上からピザ用チーズを散らして、オーブンに入れて8分焼き付け、チーズがとろりと溶けていたら、できあがり。このとき、最後の3分ほどでバケットを一緒にオーブンに入れて温め、ハンバーグと一緒にいただきます。



レトルトと缶詰を使った手抜き料理ではありますが、料理好きな人でもなければ、案外男性は気づかないものです。やっぱり料理上手な女性に弱いですから、これでそう思ってくれたなら、シメたものです(笑)。もし気づかれちゃったとしても、「今日は仕事があって、時間がなかったから、手抜きしちゃった」と言えば、きっと許してもらえるはず。

食材からきちんと料理ができればベストですが、忙しいときにはレトルトや缶詰、冷凍食品なども上手に使うことを考えてみましょう。

今後の記事の更新情報については、ガイドメールマガジンでもお伝えします。ご購読を希望される方はこちらからご登録ください。

== 関連サイト ==
All About[一人暮らしの楽しみ方]一人暮らしのホームパーティ
自分で自由に使える一人暮らしの部屋にお客様を呼ぶのは楽しいもの。ホームパーティ向けのレシピや掃除テクニックなどを紹介した記事を集めました。
All About[For L]彼が作ってほしい料理
20~30代の男性に聞いた「彼女につくってほしい手料理ベスト10」とそのレシピを紹介します。暖かなお部屋においしい手料理を用意して、彼の心をとろけさせて。
All About[洋菓子]男性が選ぶチョコレートランキング
男性にとっては、どんなチョコレートが「もらいたい」かを集計しました。女性とはちょっと違った視点のコメントもあるので、ぜひチョコレート選びの参考に。
All About[スピードレシピ・料理]簡単お菓子レシピ チョコレートマドレーヌ
板チョコで作るマドレーヌです。バレンタインにカワイイお菓子を贈りたい方必見。材料のほとんどが50gなので、面倒な手間がありません。
All About[男の料理]軽やかでとろける食感のチョコレートケーキ
バターも小麦粉も使わない軽やかなチョコレートケーキです。材料と「別立て」した卵を混ぜて焼くだけ。ふんわりとした食感が楽しめます。




『一人暮らしの楽しみ方』のガイド記事で取り上げてほしいテーマを募集しています! 疑問・質問、興味関心のあることなど、どしどしこちらにお寄せください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます