一人暮らし/一人暮らしの家事

一人暮らしの洗濯事情 洗濯頻度編

「一人暮らしの洗濯事情 洗い方・干し方編」に引き続き一人暮らしのみなさんにお伺いしたアンケート結果をお届けします。「洗濯は週に何回?」「シーツはどのくらいで洗う?」など気になる話題満載!

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

バスタオルはどのくらいの頻度で洗っていますか?

バスタオルはどのくらいの頻度で洗っていますか?
続いてバスタオルについて聞いたところ、「週に2~3回」がトップでしたが、「ほぼ毎日」「週に1回程度」という回答がほぼ同数で続きます。シーツに比べると、バスタオルはこまめに洗濯をしている人が多いようです。ただ、私は洗濯をする都度に洗うため、週に2~3回。自分用のバスタオルは2枚しか持っていないのですが、毎日洗う人はバスタオルを何枚持っているのでしょうか。邪魔にならないのか、ちょっと気になります。

また、「これ以上洗わないのは汚い!」という限界を聞いてみたところ、一番多かったのは日数では「一週間(アキ・26歳・女性・4年)」、状態としては「ニオイ(1072・30歳・男性・一人暮らし暦5年)」という答え。でも、人によって耐えられない状態には差があるようで、なかなか面白いですよ(笑)。

● 一回でも使ったらイヤ。(milk・31歳・女性・一人暮らし暦12年)
● 毎日変えているので、2日で限界。(H・30歳・女性・一人暮らし暦3年)
● 乾きが遅くなったら。(もも・25歳・女性・一人暮らし暦1年)
● いつ洗ったか思い出せないとき。(いくれ・27歳・女性・一人暮らし暦7年)
● 限界は一ヶ月かな。(まさみ・30歳・女性・一人暮らし暦1年)

バスタオル
「バスタオルは毎日変えなきゃダメ」「一ヶ月でも平気」…。さて、あなたはどうですか?
洗濯と一言でいっても、その方法や頻度は人によってかなり違うようです。特に他の人から指摘されたり、目を意識することの少ない一人暮らしは、特に自己流になりやすいのかもしれません。

そこで、話題が少し変わりますが、友達や恋人など自分以外の洗濯方法や手順などで、「変わってるな」と思ったり、ビックリした経験を聞いてみました。ちなみに、私の知人には、「雨でも風でも一度干した洗濯物は乾くまで外に出しっぱなし」という人がいました。うーん、つわものです…。

● 二槽式の洗濯機だった。(もんち・33歳・女性・一人暮らし暦13年)
● 毎日シーツ・パジャマ・バスタオルを全部洗う人。枕カバーが明らかに黒ずんでいる人。(YM・38歳・女性・一人暮らし暦5年)
● 靴下はにおいで判断という女性がいた。(チンネン・27歳・男性・一人暮らし暦12年)
● 一人暮らしなのに、毎日朝7時に起きて洗濯をすると聞いたとき。(1072・30歳・男性・一人暮らし暦5年)
● 阿川佐和子さんが下着(ブラジャー)を1週間に1、2度しか替えないという話をしていて、「へー」と思った。それ以来、2日は同じブラジャーをすることにしました(笑)。(RZ・34歳・女性・一人暮らし暦4年)
● 靴下を洗濯物入れに入れるとき、たたむときみたいに一足を組ませていた。行方不明の靴下を出さないために、お母さんにしつけられたとか。でも、洗うときに一々ほどかなくてはならず不便だった。(ひこ・32歳・女性・一人暮らし暦8年)
● 以前の彼氏が、布団のシーツなどは3年間全く洗っていないという人でした。その頃は自宅暮らしだったので特に気にも留めなかったのですが、一人暮らしするようになって改めて彼のすごさに驚いています(笑)。(ひむか・30歳・女性・一人暮らし暦5年)
● そうか…。こたつぶとんって、クリーニングに出すんじゃなくて、自分で洗えるもの だったのか…(2100円払ったのに)。(ゆどうふ・25歳・女性・一人暮らし暦1年)



洗濯ひとつとっても、人それぞれ。自己流を貫けるからこそ面白い。そして、自分では意外とわからない他の一人暮らしとの違いなどにも気づかせられる、楽しいアンケートになりました。ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました!



今後の記事の更新情報については、メールマガジンでもお伝えします。ご購読を希望される方はこちらからご登録ください。

== 関連サイト ==
All About[家事の知恵]お洗濯上手になりましょう
洗濯機を上手に正しく使うことで、洗濯の効率も洗い上がりが変わります。すぐに実践すできる基本的なポイントをご紹介します。
All About[家事の知恵]ピンクに染まるタオルのナゾ
ふと気がつくと、タオルがうっすらピンク色に染まったような色になっていることがありませんか? 梅雨時にはぜひ注意してほしいタオルの洗濯法です。。 。
All About[シンプルライフ]梅雨どきのバスタオル洗濯
バスタオルを毎日洗いたいのは山々だけど、なかなか乾かない梅雨時。お困りのあなた、こんな考え方はいかがでしょう。
All About[エコ家事]洗剤要らず! ランドリークリーンリング
洗剤も柔軟剤も漂白剤も要らず、すすぎが1回で水道代も節約し、水も汚さない。そんな便利なランドリークリーンリングって何でしょう。
All About[住まいを考える]「ダニって肉眼で見えるものなの?」
梅雨~夏と言えば、カビ・ダニ! 実際に見たことはありますか? あなたの家のこんなところにも!




『一人暮らしの楽しみ方』のガイド記事で取り上げてほしいテーマを募集しています! 疑問・質問、興味関心のあることなど、どしどしこちらにお寄せください。


編集部おすすめの購入サイト

楽天市場で一人暮らし関連の商品を見る

更新日:2006年07月11日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    5

    この記事を共有する