一人暮らし/一人暮らしのおすすめレシピ

お正月にはお餅を食べよう

ひとり暮らしの部屋で年越をするという人も、年に一度のお正月、ひとりでもお正月気分を味わってみませんか? お正月といえば、やっぱりお餅。お雑煮、それから余ったお餅を使った料理2品を紹介します。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

新年をひとりで迎える人もやっぱり食べたい…
日本のお正月にはコレ! お雑煮
お正月に余ったお餅の利用法その2
野菜とミートの餅グラタン
== 関連サイト ==
All About Japan[おせち特集]
新年のお楽しみでもあるおせち料理。基本のレシピからオシャレなアイディアレシピまで、お正月料理を紹介したガイド記事を大特集しています。
All About Japan[ホームメイドクッキング]簡単おせちのいろいろ
黒豆、栗きんとん、田作り…定番のおせち料理レシピを紹介しています。
All About Japan[料理のABC]定番おせちを簡単に作っちゃお!
大晦日からでも間に合うおせち料理を紹介しています。あと一品が欲しいときにもおすすめ。
All About Japan[料理のABC]重詰めについて
重箱にお料理を詰めたことはありますか? 一の重とは上から? それとも下から? 基本の重詰めの方法からアレンジ術まで。
E・recipe おせち特集
定番からアレンジまで。お正月料理のレシピを豊富に揃えています。おもてなしのテーブルアイディアなどもあって便利です。
ひとり暮らしをしていても、お正月には実家に帰って家族と一緒に過ごすという人が多いと思いますが、中には仕事などの都合で、ひとりで新年を迎える人もいらっしゃることでしょう。
ちょっぴり寂しいかもしれませんが、ひとり暮らしにだってお正月はやってきます。年に一度のお正月、食べ物だけでもお正月気分を満喫しましょう。
 
 
お正月と言えば、やっぱりお餅。おせち料理までは大変ですが、お餅なら焼くだけだって簡単に食べることができます。
お餅は、一年の幸せをもたらしてくれる歳神様へのお供え物として、長寿を願うものとして、古くから食べられてきたお正月を祝うための食べ物です。
もち米をつぶして作るお餅は、ご飯よりも消化が良く、しかも少量で高エネルギーを取ることができます。お餅の主な栄養素は糖質ですが、穀物に含まれる糖質はお菓子やジュースとは違って、ゆっくりエネルギーとして利用されるため、体脂肪にもなりにくいとされています。スポーツの前や風邪をひいたとき、食欲がないときにもおすすめです。

そこで今回は、お正月にはつきもののお雑煮、そして余ってしまったお餅を美味しく利用する2品をご紹介します。



● お正月と言えば! お餅を使った3品をご紹介 ●
 
 お正月に余ったお餅の利用法その1
サクサク&ピリ辛 おかき
 
 
▼▽ お正月レシピ大募集! ▼▽▼
ひとり暮らしでも作れるお雑煮やおせちのレシピを大募集。地域や家庭によっても異なるお正月料理をぜひ紹介してください。残ったものを使ったアイディア料理も大歓迎。投稿はこちらからどうぞ!
 


 
『ひとり暮らしの楽しみ方』のガイド記事で取り上げてほしいテーマを募集しています! 疑問・質問、興味関心のあることなど、どしどしこちらにお寄せください。
 
(お雑煮)

1 / 2 / 3 / 4 次へ>>
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます