一人暮らし/一人暮らしのおすすめレシピ

サクサク&ピリ辛 おかき

お正月にお餅は欠かせませんが、最後の頃にはちょっと飽きてしまうこともありますよね。そこで今回はお餅の一味違った楽しみ方として『おかき』を紹介します。おやつやおつまみにぴったりです。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

● サクサク&ピリ辛 おかき ●
ひとりでも季節を感じながら暮らしたいVOL.6
お正月にはお餅を食べよう

 >> INDEX
 >> 日本のお正月にはコレ! お雑煮
 >> 野菜とミートの餅グラタン
 
 
お正月にお餅は欠かせませんが、さすがにお正月明けにはその味にも飽きてしまい、食べ残ってしまうことがありますよね。そんなお餅を使って、お菓子を作ってみませんか

おかきはお餅を油でからっと揚げたものです。水分をしっかり飛ばしてから揚げた方がかりかりの美味しいおかきになるので、乾燥してひびが入ってしまった鏡餅などが最適です。形は悪くても、味は市販のものに引けをとらないほど、簡単に美味しく作れますよ。おやつやおつまみにもぴったりです。
今回は唐辛子を使ってピリ辛にしてみましたが、青海苔やさくらえびなどを和えても美味しいです。
 
=材料(切り餅2個分)= 
切り餅2個
揚げ油 
 
しょう油 
一味唐辛子 
 
1. 切り餅を5mm角程度に細かく刻む。よく乾燥するまで、最低2~3時間から一日程度、天気の良い日に天日干しする。しっかり乾燥させた方が上手く揚がる。
2. 1.を170℃程度の油で、小麦色になるまで揚げる。
3. 2.に塩、しょう油、一味唐辛子を振り、お好みの味に仕上げる。
 
 
== 関連サイト ==
All About Japan[おかずレシピ]揚げ餅のきのこあんかけ
お餅を揚げて、こんなおかずにも。だし汁たっぷりの優しい味です。

All About Japan[料理のABD]ずんだ餅(じんだん餅)
東北地方の郷土料理「ずんだ」。冷凍枝豆を使って作り、お餅にたっぷり絡めていただきます。

All About Japan[料理のABC]かぼちゃぜんざい
お正月に残ったお餅で、かぼちゃを使った甘いぜんざいはいかが? 炊飯器を使った簡単レシピです。
 
『ひとり暮らしの楽しみ方』のガイド記事で取り上げてほしいテーマを募集しています! 疑問・質問、興味関心のあることなど、どしどしこちらにお寄せください。
 
(お雑煮)   (餅グラタン)
<<前へ 1 / 2 / 3 / 4 次へ>>
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます