一人暮らし/人を呼べるインテリアのコツ

いつもの部屋をオシャレに見せる(2ページ目)

もうすぐ12月。クリスマスや忘年会などに、部屋に友人を招いてホームパーティをしてみませんか。お客様を素敵におもてなしする掃除&インテリアのテクニックを紹介します。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

アロマポットなどを持っていないという場合でも、カップにエッセンシャルオイルを数滴たらし、その上からお湯を注ぐことで代用できます。

== 関連サイト ==
All About Japan[アロマセラピー]サイト
心と身体を癒す香りの情報へとナビゲート。お気に入りの香りを見つけにいきましょう。


● 手作り箸置きやコースター、ランチョンマットを
用意してみませんか? ●

● お香やエッセンシャルオイルで部屋を演出する ●

部屋に入ってきた瞬間に、ふわりとかすかに優しい香りが漂っていれば、お客様の印象はさらにアップするはず。

エッセンシャルオイルやお香を焚いたり、アロマキャンドルを灯したりして香りを部屋全体に広げてみてはいかがでしょう。すぐに食事をすることなどを考えると、お客様を迎える数時間前から準備しておき、あまり強くない香りのものをほのかに漂わせている程度がおすすめです。

  香立て
料理も楽しんでもらうためにもう一工夫してみませんか。ワインのコルクや折り紙など身近なものを利用したナイフ・フォーク置き、箸置き、コースターなどはいかがでしょう。

テーブルの上に箸やナイフ・フォーク、食器などをそのまま置くのは少し味気ないものです。ハンカチをたたんだり折り紙などを折ったりして、ランチョンマット・コースター代わりに敷き、その上に並べるだけでもオシャレなテーブルになります。
  折り紙

コルク

和紙や千代紙、折り紙は100円ショップでも売っています。

== 関連サイト ==
All About Japan[ハンドメイド]和紙で作るかんたん箸袋
お料理を用意したテーブルに和紙の箸袋が添えてあったら素敵ですよね。作り方を紹介します。



いつもより少しだけ多めの努力、ちょっとした工夫、あなたのアイデア次第で、いつもとは違うお客様を迎えられる部屋に変わります。ひとり暮らしの部屋で、お友達との楽しい時間をぜひ過ごしてみてください。

== 関連サイト ==
All About Japan[ひとり暮らしの楽しみ方]ひとり暮らしのホームパーティ
「ひとり暮らしの部屋でホームパーティをしよう」シリーズの全記事をINDEXにしました。来客の際の参考に。

All About Japan[ひとり暮らしの楽しみ方]簡単&豪華なパーティメニュー
簡単。でも、豪華に見えるパーティ向けレシピ。ミートローフ、トマトとモッツァレラチーズのサラダ、ガーリックトーストの3品です。

All About Japan[ひとり暮らしの楽しみ方]涼やか&オシャレな夏☆ドリンク
サングリア、シャンディガフ、サラトガクーラーのドリンクレシピを紹介。冷たい飲み物に合う揚げ物おつまみもあります。
 
『ひとり暮らしの楽しみ方』のガイド記事で取り上げてほしいテーマを募集しています! 疑問・質問、興味関心のあることなど、どしどしこちらにお寄せください。
 
(掃除のテクニック・グリーン)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます