小動物/鳥類の飼い方

小さなペットと暮らしたい!はじめてシリーズNo.11 文鳥と暮らそう!(4ページ目)

文鳥ってどんな鳥さんなの?一緒に暮らすときの注意点は?飼うのに必要な道具は?などなど、文鳥と暮らしたいと考えている人に知って欲しい文鳥情報です。

執筆者:村田 亜衣

文鳥に向いている人

文鳥
文鳥は可愛い家族になります!
文鳥と一緒に暮らすのが向いている人、それは末娘・末息子として愛してくれる家族です。文鳥は家族みんなと仲良くなる鳥さん。1人暮らしで飼うよりも家族で飼うのに向いていると言えます。また、比較的飼いやすい鳥でもありますので、子供にとって初めての鳥として、親子で飼いたい鳥でもあります。

もちろん、子供だけでは世話はできません。お父さん・お母さんが一緒に世話をし、鳥を飼うこと、動物と一緒に暮らすことを子供に教えてあげてください。家族全員で愛情を持ち、世話をしていけば、文鳥はそれ以上に答えてくれます。必ず、お子さんに相手を思いやる心や頼りにされて頑張る気持ちを教えてくれるでしょう。

そんな、末娘・末息子として迎えたい文鳥と暮らすのが向いているのは、暖かな家庭です。派手さは必要ありません。
いるだけで落ち付ける、ホッとすることができる暖かな家庭。そんな家庭を作っている人達と暮らせれば、文鳥は幸せになれます。

文鳥と暮らすことになったらば、家族が集まる、暖かな家庭で穏やかな時間を過ごせるようになってくださいね。

■文鳥をもっと知りたい人に読んで欲しい記事・INDEX:
記事 一人暮らしのペット
おすすめINDEX「文鳥の飼い方」

■ご協力、ありがとうございました!
今回、文鳥の写真画像はペットショップ610さんにご協力を頂き、撮影させてもらいました。ありがとうございました!

■他のペットの「はじめてシリーズ」も見てみよう!
フェレットやウサギ、ハムスターなどの「はじめてシリーズ」は、以下の記事より見ることができます。
ペットの特徴と最初に必要な費用

「はじめてシリーズ」では今後もいろいろなペットを取り上げていく予定でおります。お楽しみに!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます