文章:村田 亜衣(All About「小さなペット」旧ガイド)
 |
| 「たまいたちプチ」になってもマークは同じです |
昨年末、「たまいたちがなくなっちゃうんだって!あそこにいたフェレットたちはどうなっちゃうの!?」というメールを友人からもらいました。「いぬたま」と「ねこたま」については情報を知っていたのですが、「たまいたち」がどうなるのか知らなかった私は、急いで調べました。そして、系列ペットショップ「
ペットガーデン日吉店」に来ることを知りました。
横浜市港北区にある「ペットガーデン日吉店」は、小さなペットだけでなくさまざまなペットを扱うペットショップです。このお店の中に「たまいたちプチ」というフェレット専門店があります。「たまいたちプチ」は、「たまいたち」の後継者とでも言えばいいのでしょうか。「たまいたち」が縮小された(プチ)ような感じのフェレット専門店です。
私をはじめ、多くのフェレットの飼い主さんに馴染みのあるペットショップ「たまいたち」に行かれたことのある人は多いと思います。たまいたちのイベントに参加したことのある人もいらっしゃることでしょう。「たまいたちプチ」は「たまいたち」とはまた違うお店になっていましたが、同じように
フェレット好きには嬉しいお店でした。
フェレット専門店「たまいたちプチ」
 |
| 元気なフェレットが迎えてくれます。 |
「たまいたちプチ」は、広さ的には決して広くないお店です。でも、そこには
常時15匹前後のフェレットがいます。取材させていただいた日は、タイミングのいいことにベビーの入荷があった日で、もたもたした可愛いベビーが大勢いました。
「たまいたちプチ」では、フェレットは写真付きで紹介されています。これだと、寝ているときにわざわざ起こして顔を確認する必要がありいません。これは、買い物客にとってもフェレットにとっても嬉しいアイデアだと思います。
 |
| フェレットは、写真付きで展示されています。 |
フェレットは、マーシャルファームのフェレットが多く、お値段はお高めです。マーシャルのフェレットは穏やかな子が多いので、初めてフェレットを飼う方にはおすすめです。「たまいたちプチ」には初めてフェレットを飼うというお客様が多くいらっしゃるそうですので、お客様のことも考えてマーシャルフェレットが多くいるのだと思います。
店内には、フェレットが休めるケージがいくつかあります。このケージには、買い物に来た人が連れて来られたフェレットたちが入って休むことができます。犬と一緒に買い物できるペットショップは多いですが、フェレットと一緒に買い物をするのは難しいです。でも、「たまいたちプチ」さんでは、こういった
「フェレットのための場所」を考えてくださているので、フェレットとも一緒に楽しく買い物ができるようになっています。