熱帯魚/熱帯魚関連情報

部屋のムードをあげる熱帯魚 ベスト5

週間アスキーとのコラボ企画で、クリスマスのための熱帯魚を5種セレクトする運びとなった。恋人達の夜に似合う、そんなムーディーな熱帯魚。ネオンのイルミネーションが楽しめる、光り輝く熱帯魚をセレクト。

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド

週間アスキーとのコラボ企画で、クリスマスのための熱帯魚を5種セレクトする運びとなった。以前も「初めてでも飼いやすい熱帯魚」というテーマで執筆したが、今回のキーワードは、「クリスマス」。つまり、恋人同士のための、ムードを演出できる熱帯魚を紹介して欲しい、との依頼であった。

過去に「人生に効く熱帯魚【恋愛編】ラブラブ水槽大作戦(前) 熱帯魚で彼女を部屋によぶ方法」「人生に効く熱帯魚【恋愛編】ラブラブ水槽大作戦(後) 自然に部屋の明かりを消す方法」といった記事を書いたことがある。

そこでも触れているが、熱帯魚(アクアリウム)は、幻想的な空間を作り出すことに一役かってくれるアイテムである。とは言え、ムーディーな熱帯魚をセレクトするとなると少々難しい。そこでクリスマスのイルミネーションに因んで、゛ネオンチック゛な熱帯魚をセレクト。その魚に関するコネタと共に、ベスト5を紹介していこう!

ベスト5 ブラックネオンテトラ


ブラックネオンテトラ


ブラックネオンテトラ Hyphessobrycon herbertaxelrodi
分 布:パラグアイ川流域、ブラジル
サイズ:4cm
⇒熱帯魚オンライン図鑑を参照

黒を基調に体側を走るプラチナ色のラインが美しい、テトラの仲間。一見地味な印象を受けるが、水槽内ではプラチナの部分が照明を反射し、名前の通りネオンライクな雰囲気。古くから観賞魚として流通し、東南アジアで大量に繁殖される本種は、安価で買いやすく初心者にもうってつけだ。

一匹だけでは主役とはなれないが、まとまった数を泳がせるとシックながらも大変美しい。他のより派手なテトラの仲間と組み合わせることで、引き立て役として重宝する。

ベスト4 ラミーノーズテトラ


ラミーノーズテトラ


ラミーノーズテトラ Petitella georgiae
分 布:アマゾン川下流域
サイズ:4cm
⇒ 熱帯魚オンライン図鑑を参照

一見シンプルな色彩だが、ネオンライクな熱帯魚との組み合わせで、非常の色彩のバランスが良い。もちろん本種だけでも、シンプルながら配色のバランスには定評がある。

名前の由来ともなる゛赤い顔゛と゛フラッグテール゛が特徴で、状態の上がった本種の顔は更に赤く染まる。この事は、水槽内での状態の良し悪しを見極めるポイントにもつながる。

さて、名前のラミー(rummy)とは、酔っ払いのことで、赤く染まった鼻先。こじつけだが、「真っ赤なお鼻のトナカイ」ということで、クリスマスにお似合いの熱帯魚だろう。
またまたこじつけだが、「この魚いつも恋をしているので、顔を赤く染めているんだよ!」などと、嘯くのもクリスマスの夜にはありかも知れない。

ネオンカラーを捨てて、白い装い!?
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます