熱帯魚/熱帯魚関連情報

アクアリウムの癒しの効果

近年、話題となるアクアリウムによる癒しの効果。美しくレイアウトされた水槽は、私達を惹きつける強力な魅力を内包しています。これは、感覚的なものだけではなく、科学的な裏づけもあるとか。

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド

何故でしょう…?

色鮮やかなのサンゴの間を泳ぐ青や黄色の魚達、または整然とレイアウトされた水草…… それらがあしらわれた水槽を眺めていると、とても落ち着いた気分にさせてくれます。日々の疲れを癒すため、帰宅後は「水槽を眺めながらまずビール!!」という方も少なくないのでは?

エンゼルフィッシュ 本物の自然が少なくなった現代、そのような所に「失われた自然」を求めるのでしょうか? 確かに熱帯魚の水槽を眺めることには、「癒し」の効果が有り ます。犬や猫と言ったペットと触れ合うことにより安らぎが与えられるように、 アクアリウムにもそのようなリラクゼーション効果が有るようです。具体的に、科学的な根拠もあるそうです。

近年病院のロービーや駅の待合室、オフィスの一角などにレイアウトした水槽が設置してあるのも、あながち意味がないわけではないのです。インテリアと してだけではなく、「癒し」の効果も多分に含まれています。それだけ現代社会は、ストレスの多い社会…… なのでしょうね。

前置きが長くなりましたが、“アクアリウム”には、確かに人を癒す何かが存在します。理屈はさて置き、多くの人がそれを感じていることでしょう。

飼ったことのない方から「世話が難しそう」「お金がかかりそう」といった声を耳にしますが、近年の飼育器具の発達は目覚しい物があり、ある程度の器具を揃えることで初心者にも比較的簡単に飼育することが出来ます(最低限のノウハウの習得は必要ですが)。わずかな投資と少しばかりの学習で、アクアリウムは、様々リラクゼーション効果をもたらしてくれます。また、インテリアとしても大変優れていますし、生き物を飼うことにより自然を身近に感じることができるでしょう。

サンゴ水槽それらは、何も綺麗にレイアウトされている必要はありません。例えば、毎日。餌を与え、日々成長していくことを観察することも良いでしょう。または、繁殖にチャレンジして、仔魚を育て上げることも良い方法の1つでしょう。視覚的な効果以外にも、様々な癒しの効果をアクアリウムは与えてくれます。

ぜひ、一度アクアリウムを置かれることをお勧めします。それらは、あなたの生活に潤いをもたらしてくれることでしょう。また、安らぎを与えてくれるで しょう。さあ、あなたもアクアリストの仲間へ!!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で熱帯魚用のペットグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます