爬虫類・両生類/両生類・爬虫類関連情報

"90%ハイホワイト"カリキン

カリキンの第3弾です!!要するにデザートストライプなんですが、白い部分がとても多い、ということで「90%ハイホワイト」というらしいインボイスで登場!

執筆者:星野 一三雄

TOPヘビ>>キングスネーク>90%ハイホワイト
カリキン・90%ハイホワイト
写真提供:レプタイルストア ガラパゴス

"90%ハイホワイト"カリキン

学 名Lampropeltis getula californiae別 名:-英 名:90%High White California Kingsnake分 布:アメリカ合衆国西部(オレゴン州からユタ州、ネバダ州、アリゾナ州、カリフォルニア州)全 長:120cm程度

アメリカ西部に広く分布するコモンキングスネークLampropeltis getulaの亜種の1種カリフォルニアキングスネークの斑紋パターンの一つ・ハイホワイトのさらに白い部部が多い形質と考えていいでしょう。「ハイホワイト」は系統立てて名前を付ければデザートリバースストライプという感じでしょうか。簡単に言えば、背中線が暗色で側面の大部分(これが「90%」と表現される)が白いタイプです。ちなみに腹面は真っ白です。

その他の情報はアルビノコースタルストライプの項を参照して下さい。

解説と言うより、私自身の勉強になります。こういう、ヘビの斑紋パターンとかは。いわゆるナミヘビの飼育方法
  • 床材が湿って不衛生になると皮膚に水泡状のできものができて皮膚病のようになるらしいので注意する
  • 脱皮前はそっとしておく
  • シェルターは脱皮の時のとっかかりになるようなザラザラした素材
  • など

    <関連記事>
    両爬の色彩変異 白ヘビ様from All About

    <おすすめINDEX>
    ヘビのコミュニティサイトfrom All About
    ヘビfrom All About

    Terra Herps.では図鑑作りへのあなたの参加を待っています!
    • 自分の持っているカリキン・90%ハイホワイトに関する情報を書きたい!
    • 星野の情報はココが間違っている!
    • みなさんが提供した情報や意見を読みたい!
    そんなあなたはココをクリック!
    飼育の基本情報
    飼育容器フタがしっかりとできるプラケース。高さの低いフラットプラケでも可。大きさはよく言われるようにヘビがとぐろを巻いたときの3倍程度以上の床面積があればよい。
    温度特に保温の必要はないが、消化不良をふせぐためフィルムヒーターをケースの下に敷くと良い。繁殖を考えるのならば冬期に12℃程度で2~3ヶ月くらいクーリング。
    照明特に必要なし
    床材ウッドシェイブなど。新聞紙やクッキングペーパーでも良い。水などをこぼした後はすぐに交換する
    容器内レイアウト体全体が浸かるような水容器とシェルターを設置する。
    大きさに合わせたマウス。冷凍を解凍したものでよい。
    基本的な世話
    ※「飼育の基本情報」は海外サイトおよび「ビバリウムガイドNo.28」を参考にしました。
    【編集部おすすめの購入サイト】
    楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
    ※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます